[FEH] 絶氷ニフル の詳細情報(効果、必要SP、継承制限など)

絶氷ニフル の効果、必要SP、習得キャラ、継承などについてまとめています。

スキル名 絶氷ニフル
読み方ぜっひょうニフル
英語表記Nifl's Bite
リリース日2021-10-18
スキルの種類武器(斧)
威力16
射程1
効果
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、HP7回復
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
武器錬成不可
必要SP400
習得に必要なスキル
    上位スキル
      継承可能な兵種不可
      習得キャラ
      ☆3/☆4恒常排出
      なし
      ☆4特別チャンス
      なし
      ☆5恒常排出
      開花フィヨルム の画像 
      期間限定排出(超英雄や比翼英雄等)
      なし
      伝承/神階英雄
      なし
      聖杯召喚
      なし
      特務機関
      なし

      同じ効果を持つスキル

      同じ効果を持つスキル一覧です。(説明文の表記揺れにより、同じ効果のスキルでも一覧に表示されない場合があります)

      周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

      なし

      周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、HP7回復

      なし

      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

      名前効果習得キャラ
      雷神刀敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      リョウマ の画像 伝承リョウマ の画像 
      ジークフリート敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      マークス の画像 
      ラグネル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      アイク の画像 伝承アイク の画像 
      エタルド敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      漆黒の騎士 の画像 ゼルギウス の画像 
      グラディウス敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      カミュ の画像 ハーディン の画像 
      レイプト敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      伝承フィヨルム の画像 
      剛斧トマホーク敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      ドルカス の画像 
      雷のブレス奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      雷のブレス+奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      チキ(大人) の画像 ノノ の画像 
      邪竜のブレス敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、守備か魔防の低い方でダメージ計算)
      闇ルフレ(男) の画像 伝承ルフレ(女) の画像 
      神霧のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算)
      伝承チキ(子供) の画像 
      近距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃するタクミ の画像 クリスマスサーリャ の画像 浴衣マークス の画像 正月アルフォンス の画像 伝承クロム の画像 
      遠距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃するヘクトル の画像 バレンタインヘクトル の画像 伝承ヘクトル の画像 伝承フリーズ の画像 ニケ の画像 バレンタインアイク の画像 ベレト の画像 ナギ の画像 ハロウィンヘクトル の画像 クリスマスソティス の画像 リーヴ の画像 子供シーダ の画像 伝承セリス の画像 ヘル の画像 伝承カムイ(女) の画像 正月ベロア の画像 春ミルラ の画像 ノート の画像 
      オスティアの反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      その戦闘中、攻撃、守備+4
      総選挙ヘクトル の画像 
      魔竜封印の剣竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      伝承ロイ の画像 
      断絶のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      闇チキ の画像 
      天帝の波動竜特効無効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ソティス の画像 
      ラグネル&エタルド2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
      速さ-5
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      オルティナ の画像 クリスマスオルティナ の画像 
      混沌ラグネル戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14で、攻撃+7となる)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      闇アイク の画像 
      蒼月グラディウス戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      総選挙ディミトリ の画像 
      暁闇のブレス敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      ハロウィンルフレ(女) の画像 
      悪夢の女王の角速さ+3
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
      フレイヤ の画像 
      天真のブレス奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自身の弱化を無効化)
      ノノ の画像 
      聖槍グラディウス敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃
      ジーク の画像 
      奇夜の福音竜特効無効
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      ハロウィンソティス の画像 
      末流ラグネル守備+3
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上、または自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      パリス の画像 
      修羅アマツ速さ+3
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      周囲1マス以内に味方がいなければ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
      レンハ の画像 

      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      名前効果習得キャラ
      キルソード奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キルソード+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ロンクー の画像 ナバール の画像 
      ミストルティン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘後、自分に6ダメージ)
      エルトシャン の画像 
      キルソード鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キルソード鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)セーバー の画像 ルトガー の画像 
      瞬閃アイラの剣速さ+3
      速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      (特殊錬成後: 攻撃、速さ+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自分の奥義発動カウント変動量-を無効)
      アイラ の画像 
      無銘の一門の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      フィル の画像 カレル の画像 
      魔剣ミストルティン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2)
      エルトシャン の画像 アレス の画像 
      剣姫の刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%(最大7。速さの虚勢が有効)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+速さの15%、戦闘中、速さ+5)
      カアラ の画像 
      孤高の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ+5、守備、魔防-5)
      ロンクー の画像 
      ミステルトィン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
      (同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
      (同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
      戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5)
      ウード の画像 
      キラーランス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーランス+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ウェンディ の画像 カチュア の画像 シャニー の画像 ピエリ の画像 ルカ の画像 
      魔性の槍攻撃、速さ+2
      奥義発動カウント-1
      戦闘後、自分に4ダメージ
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘後、自分に6ダメージ
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等))
      ヴァルター の画像 
      キラーランス鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーランス鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ネフェニー の画像 クーガー の画像 
      義勇の槍重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4)
      ネフェニー の画像 
      マルテ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
      (特殊錬成後: 重装特効無効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが25%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、自身の弱化を無効化)
      総選挙ヘクトル の画像 
      キラーアクス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーアクス+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)シーマ の画像 ホークアイ の画像 ベルカ の画像 
      オートクレール奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      ミネルバ の画像 ミシェイル の画像 
      キラーアクス鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーアクス鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)アメリア の画像 
      バシリコス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ+5
      守備、魔防-5)
      レイヴァン の画像 ライナス の画像 
      狂斧アルマーズ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      (特殊錬成後: 敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動))
      バレンタインヘクトル の画像 
      キラーボウ飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーボウ+飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ゼロ の画像 
      キラーボウ鍛飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーボウ鍛+飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      レオ の画像 ジャムカ の画像 ラス の画像 
      トールハンマー奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ+6)
      イシュタル の画像 
      魔書ミステルトィン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      1ターン目開始時、自身の発動カウントが自軍の魔法の人数だけ減少(自身も人数に含む)
      オフェリア の画像 
      エクスカリバー飛行特効
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      魔法、杖の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5)
      マリク の画像 
      鏡餅奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-5
      (敵の次回行動終了まで)
      鏡餅+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
      (敵の次回行動終了まで)
      正月タクミ の画像 
      暗殺手裏剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-5
      (敵の次回行動終了まで)
      暗殺手裏剣+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
      (敵の次回行動終了まで)
      スズカゼ の画像 
      霧氷のナイフ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      【暗器(7)】効果

      自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで))
      フローラ の画像 
      水の飛沫奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、戦闘中、攻撃、速さ+5
      青竜カムイ(男) の画像 緑竜カムイ(女) の画像 
      業槍ジークムント奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      クリスマスエフラム の画像 
      紅の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)1ターン目開始時、奥義発動カウント-2)
      ナバール の画像 
      白騎の直槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内に味方飛行が2体以上いる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自分から攻撃していれば、2回攻撃)
      カチュア の画像 
      黄金の短剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ距離に関係なく反撃する)
      セーバー の画像 
      シャニーの誓槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      シャニー の画像 
      狼女王の牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効)
      ニケ の画像 
      グラドの戦斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ)の効果を受けている時、戦闘中、速さ、守備+5)
      アメリア の画像 
      ゼロの虐弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用))
      ゼロ の画像 
      暗黒の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      闇マリータ の画像 
      払暁の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4)
      ルカ の画像 
      傭兵団の長槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内の歩行、騎馬の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
      周囲2マス以内に歩行、騎馬の味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3
      )
      オスカー の画像 
      覇道の戦斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃
      エーデルガルト の画像 
      天帝の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効
      戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
      ベレス の画像 ベレト の画像 
      狩猟の鋭刃獣特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分の攻撃、速さ、守備、魔防それぞれについて、周囲2マス以内に自分より高い味方がいれば、戦闘中、+5(能力値ごとに計算)
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ペトラ の画像 
      ベルカの殺斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵の攻撃-4、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用))
      ベルカ の画像 
      サリエルの大鎌奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵は追撃不可
      死神騎士 の画像 
      黒騎の孤槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      シリウス の画像 
      異空のブレス竜特効
      受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
      無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ナギ の画像 
      守護者の巨斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果))
      ホークアイ の画像 
      ツバキの金薙刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘開始時、HPが70%以上なら、ダメージ+7)
      ツバキ の画像 
      騎士軍将の宝槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      パーシバル の画像 
      守護者の烈弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時または戦闘中、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5
      (自分と敵が両方この武器の装備者である場合は、攻撃した側→攻撃された側の順で判定される)
      イグレーヌ の画像 
      ピエリの小槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4)
      ピエリ の画像 
      マリータの剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
      マリータ の画像 
      プージ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      オーシン の画像 
      姫騎士の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3)
      マチルダ の画像 
      新年の妖狐娘の爪牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      魔防が敵より高い時、ダメージ+魔防の差の70%(最大7。魔防の虚勢が有効)
      魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
      正月キヌ の画像 
      神宿りの独楽奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵は追撃不可
      正月アルフォンス の画像 
      レベッカの猟弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4)
      レベッカ の画像 
      薔薇の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身の攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵は追撃不可
      バレンタインルドルフ の画像 
      ハデスΩ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4、かつ、上記の戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、さらに攻撃+6
      リシテア の画像 
      白兎神の人参重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      春フィル の画像 
      リンカの鬼金棒奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果を受けたダメージが0の場合も発動する)
      リンカ の画像 
      予兆の風飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または戦闘開始時のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      子供マリク の画像 
      赤い竜騎士の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      子供ミネルバ の画像 
      佳麗の弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備+4、かつ、自分から攻撃していれば、敵は追撃不可)
      レオ の画像 
      重騎士の重槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、守備、魔防+4、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する))
      ウェンディ の画像 
      狼花嫁の牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ戦闘(または戦闘前)で奥義を発動し戦闘中に攻撃していた場合、戦闘後、奥義発動カウント-1
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      花嫁ニケ の画像 
      アマツ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      サイリ の画像 
      一夏の神宝奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      水着ワユ の画像 
      盛夏の神宝奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+5、かつ、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      水着ベレス の画像 
      紅姫の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用))
      シーマ の画像 
      影の英雄の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5
      クリス(男) の画像 
      影の英雄の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5
      クリス(女) の画像 
      死鎌ヘル飛行特効無効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵が魔法、杖以外の時、敵の魔防でダメージ計算
      敵が魔法、杖以外の時、戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)
      ヘル の画像 
      天空の海賊の嘴爪奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ自身は絶対追撃
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2
      海賊ティバーン の画像 
      波閉ざす錨の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+5、敵の守備、魔防-5、かつ、自身は絶対追撃
      海賊ヴェロニカ の画像 
      翠風パルティア飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの50%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      総選挙クロード の画像 
      ダニエルの錬弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+5
      周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃-5
      ジョージ の画像 
      紅花オートクレール奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら移動+1(1ターン、重複しない)、かつ、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、守備-6
      総選挙エーデルガルト の画像 
      神祖竜のブレス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      伝承カムイ(女) の画像 
      バルフレチェ飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、距離に関係なく反撃する
      シノン の画像 
      ダルレカの激斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6
      自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      ジル の画像 
      生存本能の弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘開始時の敵のHPが80%以上なら、敵は反撃不可
      シャミア の画像 
      アラドヴァル奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ計算は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
      伝承ディミトリ の画像 
      疾風の双手裏剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      速さ+4、守備、魔防-4
      自分から攻撃した時、2回攻撃
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      忍者リン の画像 
      虎の剛斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘開始時の敵のHPが100%なら、自分は絶対追撃
      ディーク の画像 
      業炎フォルブレイズ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      伝承リリーナ の画像 
      賀正の人狼娘の爪牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ-6、かつ、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      正月ベロア の画像 
      グラフカリバー飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      アスベル の画像 
      仄暗き邪竜の松明奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、かつ、敵が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる)
      ペレジアカタリナ の画像 
      護国の堅斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
      バレンタイングスタフ の画像 
      邪な曲弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防のが敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防のが敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      周囲3マス以内に支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)がいる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+6、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動))
      エポニーヌ の画像 
      フェイルノート飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      伝承クロード の画像 
      ルーン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、ダメージ+速さの20%、かつ、戦闘中、速さ+6、かつ、速さが敵より5以上高い時、敵は反撃不可
      イングリット の画像 
      グリンカムビの聖卵戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、自分から攻撃した時、2回攻撃(上記の効果は、各自軍ターンに自分か味方が既に戦闘を行っていた場合のみ)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自信の攻撃、速さ+6
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      春セレナ の画像 
      紫翠のブレス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを40%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
      春ミルラ の画像 
      シャムシール奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+7
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+7)
      マリカ の画像 
      凄腕の鋭槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が神竜の花を自身に使用した回数によって最大+7上昇(使用回数が5回以上なら+7、4回なら+6、3回なら+5、2回以下なら+4)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、神竜の花を自身に使用した回数が3回以上なら、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      ファリナ の画像 
      フレリアの宝槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、守備、魔防+10
      子供ターナ の画像 
      ルネスの礼剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、自分が【有利な状態】か【不利な状態異常】の時、ダメージ+敵の守備の20%、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、敵の守備の20%分HP回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
      子供エイリーク の画像 
      フレリアの玉弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、かつ、奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効(ダメージ加算、軽減無効は、範囲奥義を除く)
      子供ヒーニアス の画像 
      聖裁ティルフィング奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
      伝承シグルド の画像 
      双紋章の力奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、自分、敵、ともに追撃不可、かつ、化身状態で自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      闇エーデルガルト の画像 
      絶望の邪斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、自分の強化の合計値+敵の弱化の合計値によって異なる効果を発動(5以上なら、敵は追撃不可、10以上なら、さらに自身は絶対追撃、15以上なら、さらに敵の奥義発動カウント変動量-1)(例えば、自分の強化が攻撃、守備+6、敵の弱化が攻撃、守備-6なら、強化の合計値+弱化の合計値は24となる)
      闇マーク(女) の画像 
      幸せの鐘の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」と【トライアングルアタック】の状態を付与(1ターン)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6
      【トライアングルアタック】自分から攻撃した時、周囲2マス以内に「トライアングルアタック」が付与されている味方(自分を除く)が2体以上いれば、2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない)
      花嫁カチュア の画像 
      師の導きの書奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      伝承ベレト の画像 
      荒ぶる女子力の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+攻撃の15%、戦闘中、攻撃、速さ+6
      シャーロッテ の画像 
      聖弓イチイバル飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自身の攻撃、速さの弱化と、奥義発動カウント変動量-を無効
      ウル の画像 
      凶兆の海賊の嘴爪奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の速さ、守備-6、自分の追撃不可を無効
      周囲1マス以内に味方がいない時、かつ、化身状態で自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      ーン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2
      海賊ネサラ の画像 
      炎海の灼槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
      海賊スルト の画像 
      始祖ファルシオン竜特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動(10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効。25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動)。60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)
      総選挙マルス の画像 
      絆槍レギンレイヴ重装、騎馬特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効
      総選挙エイリーク の画像 
      流麗なる戦舞の聖器奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
      聖祭ラクチェ の画像 
      双聖戦士の聖弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      【再移動(1)】を発動可能
      自分から攻撃した時、または戦闘開始時、自身のHPが75%以上で、魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、自分のHPが2以上で敵の瀕死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)
      【再移動(1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
      聖祭リーフ の画像 
      義侠の戦刃【再移動(2)】を発動可能
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)
      戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6
      【暗器(7)】効果
      【再移動(2)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ユーリス の画像 
      魔獣の書竜、獣特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6
      ハピ の画像 
      誰彼のブレス射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、戦闘中、奥義による攻撃ダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      ハロウィンルフレ(男) の画像 
      奇夜の福音竜特効無効
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      ハロウィンソティス の画像 
      安くない曲刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が神竜の花を自身に使用した回数によって最大+6上昇(使用回数が1回以上なら+6、0回なら+4)
      自分から攻撃した時、かつ、神竜の花を自身に使用した回数が2回以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自分の奥義発動カウント変動量-を無効
      マリス の画像 
      狂牙バシリコス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5 )
      ライナス の画像 
      スズカゼの疾風針奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、魔防+4
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、魔防+4
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) )
      スズカゼ の画像 
      火消しの暗刃奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、戦闘中、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      フォルカ の画像 
      絶炎ムスペル飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分と敵が受けている強化の合計値の50%を自分の攻撃、速さ、守備、魔防に加算(最大12)
      自身が【有利な状態】を受けている時、自分と敵が受けている強化の合計値が10以上なら、自分の追撃不可を無効
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      開花レーギャルン の画像 
      神槌ミョルニル重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      トール の画像 
      女傑の大剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、(範囲奥義を除く)奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      フラヴィア の画像 
      開く者の角奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動(・2以上なら、自分は絶対追撃・3以上なら、さらに敵は追撃不可)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
      アシュ の画像 
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