[FEH] ニフルの氷花 の詳細情報(効果、必要SP、継承制限など)

ニフルの氷花 の効果、必要SP、習得キャラ、継承などについてまとめています。

スキル名ニフルの氷花
英語表記Nifl Frostflowers
リリース日2018-05-21
スキルの種類武器(緑魔法)
威力14
射程22
効果
  • 攻撃+3
  • 戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)
特殊錬成
  • 攻撃+3
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
  • 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、周囲2マスの味方の攻撃の強化の最大値だけ、攻撃が上昇
攻撃錬成
  • 攻撃+3
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
  • HP+2
  • 攻撃+1
速さ錬成
  • 攻撃+3
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
  • HP+2
  • 速さ+2
守備錬成
  • 攻撃+3
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
  • HP+2
  • 守備+3
魔防錬成
  • 攻撃+3
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5
  • 戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
  • HP+2
  • 魔防+3
必要SP400
習得に必要なスキル
    上位スキル
      継承不可
      習得キャラ
      ☆4恒常排出
      なし
      ☆5恒常排出
      なし
      期間限定排出
      花嫁サナキ の画像 
      聖杯召喚
      なし

      同じ効果を持つスキル

      同じ効果を持つスキル一覧です。(説明文の表記揺れにより、同じ効果のスキルでも一覧に表示されない場合があります)

      戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)

      なし

      攻撃+3

      名前効果習得キャラ
      烈剣デュランダル攻撃+3
      攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      (特殊錬成後: HP+3
      攻撃+3
      自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1
      敵の奥義発動カウント変動量-1
      (同系統効果複数時、最大値適用)
      自分から攻撃した時、戦闘中、速さ+7、守備+10、敵は追撃不可)
      エリウッド の画像 総選挙ロイ の画像 
      気鋭ワユの剣攻撃+3
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      (特殊錬成後: HP+3
      攻撃+3
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%(最大7
      速さの虚勢が有効))
      ワユ の画像 
      レーヴァテイン攻撃+3
      自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
      レーヴァテイン の画像 
      雷剣ジークリンデ攻撃+3
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、戦闘中、守備、魔防+3、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      伝承エイリーク の画像 
      炎槍ジークムント攻撃+3
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃
      (特殊錬成後: 攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+4、絶対追撃)
      エフラム の画像 伝承エフラム の画像 
      ガルム攻撃+3
      自身が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、絶対追撃
      (特殊錬成後: 攻撃+3
      自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃、かつ、自分の追撃不可を無効
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動))
      総選挙エフラム の画像 
      暁天の神楽鈴攻撃+3
      重装、騎馬特効
      自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      浴衣ミカヤ の画像 
      神炎のブレス攻撃+3
      敵より守備が5以上高いとき、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 攻撃+3
      敵より守備が5以上高いとき、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の絶対追撃を無効)
      ミルラ の画像 
      攻撃3攻撃+3セルジュ の画像 ゴードン の画像 セシリア の画像 リリーナ の画像 アルム の画像 ロビン の画像 
      夢幻の書攻撃+3
      味方と隣接している時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
      赤魔カミラ の画像 
      ギョッル攻撃+3
      敵が不利な状態異常を受けている時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等
      伝承フリーズ の画像 
      鷹王の嘴爪攻撃+3
      自分から攻撃し、かつ敵のHPが100%で戦闘開始時、自分は絶対追撃
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2
      ティバーン の画像 
      邪神のブレス攻撃+3
      戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、魔防+6、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ドーマ の画像 
      獅子王の爪牙攻撃+3
      敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      カイネギス の画像 
      セーフリムニル攻撃+3
      獣特効
      戦闘開始時、自身の魔防が敵より高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少、減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大8)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ピクニックフローラ の画像 
      暴乱のブレス攻撃+3
      戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇(味方が0体なら+6、1体なら+4、2体なら+2、3体以上なら+0)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      闇カムイ(女) の画像 
      神竜王のブレス攻撃+3
      竜特効
      周囲2マス以内の竜、竜特効の味方の数×3だけ戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防の上昇(強化の最大値は+9
      味方1人が竜と竜特効の両方を満たしていても、数は1として扱う)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ナーガ の画像 
      神託のブレス攻撃+3
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ンン の画像 
      緋剣デュランダル攻撃+3
      ターン開始時、自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
      【強化増幅】戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)(1ターン)
      伝承エリウッド の画像 
      高潔の戦槍攻撃+3
      戦闘開始時、自身と敵のHPが両方100%、または両方99%以下の時、自身は絶対追撃
      ディミトリ の画像 
      竜剣ファルシオン竜特効
      攻撃+3
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      (特殊錬成後: 竜特効
      攻撃+3
      ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)
      自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5)
      総選挙アルム の画像 
      至聖ナーガ竜特効
      攻撃+3
      戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防+6
      伝承ユリア の画像 
      メリクル攻撃+3
      ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、自分と周囲2マスの味方の剣、槍、斧、弓、暗器、獣の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
      アストリア の画像 
      魔月の祭器重装特効
      攻撃+3
      奇数ターン、または、戦闘開始時の敵のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      ハロウィンヘクトル の画像 
      流星(武器)攻撃+3
      自分の攻撃が敵の守備より高い時、ダメージに(自分の攻撃-敵の守備)の50%を加算
      剣カチュア の画像 
      レギンレイヴ重装、騎馬特効
      攻撃+3
      攻撃が敵より1以上高い時、または移動+1の効果を受けている時、絶対追撃
      比翼エフラム の画像 
      幻影ロッド攻撃+3
      周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
      霧亜 の画像 
      ランドグリーズ攻撃+3
      重装、飛行特効
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、守備-6
      伝承クロム の画像 
      打ち砕くもの攻撃+3
      敵の攻撃か魔防の低い方でダメージ計算
      応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン、重複しない)(射程2の騎馬には無効)
      アネット の画像 
      被害妄想の弓飛行特効
      攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
      ベルナデッタ の画像 
      ヴェズルの妖卵攻撃+3
      周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ弱化を無効
      春エスト の画像 
      絶無の書攻撃+3
      戦闘開始時、敵の攻撃が50以上、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+5
      戦闘開始時、敵の速さが35以上、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身は絶対追撃
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
      ブラミモンド の画像 
      錬成の証・攻撃3攻撃+3
      第5迷宮の覇者3攻撃+3
      第10迷宮の覇者3攻撃+3
      第15迷宮の覇者3攻撃+3
      第20迷宮の覇者3攻撃+3
      第25迷宮の覇者3攻撃+3
      第30迷宮の覇者3攻撃+3
      フェザーソード剣、槍、斧、無属性弓、重装特効
      攻撃+3
      自分のHPが75%以下、または、敵が剣、槍、斧、無属性弓、重装なら、敵から攻撃された時、先制攻撃
      子供シーダ の画像 
      白き飛翔の槍攻撃+3
      自軍内に飛行が3体以上いる状態で、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は絶対追撃
      周囲2マス以内に飛行の味方が2体以上いる状態で、自分から攻撃した時、2回攻撃
      子供パオラ の画像 
      アイムール攻撃+3
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵は追撃不可
      伝承エーデルガルト の画像 
      暗黒の聖書攻撃+3
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ、敵が竜特効スキルを装備していない時、自分は絶対追撃(「竜特効スキルを装備」は、竜特効の状態も含む)
      闇ユリア の画像 
      魔王の血書攻撃+3
      敵が弓、暗器、魔法、杖の時、受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)、かつ、戦闘中、受けた攻撃のダメージを50%軽減
      敵が弓、暗器、魔法、杖、かつ無属性の時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      闇リオン の画像 
      幸せの誓約攻撃+3
      重装、騎馬特効
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自分から攻撃していれば、敵の追撃不可
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      花嫁ミカヤ の画像 
      楽園の果汁攻撃+3
      周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-6
      水着セライナ の画像 
      黄金のゴブレット攻撃+3
      敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、敵が魔法の場合、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを50%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
      舞踏祭シグルド の画像 
      蒼紅のブレス竜特効
      攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分が受けている守備と魔防の強化の合計値の1.5倍を攻撃に加算
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      ハロウィンチキ の画像 
      不幸の花攻撃+3
      十字方向にいる敵は、戦闘中、守備、魔防-4
      スカビオサ の画像 
      春陽の杖攻撃+3
      敵は反撃不可
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与
      【グラビティ】移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)
      (特殊錬成後: 攻撃+3
      敵は反撃不可
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与
      【グラビティ】移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)
      戦闘後、自分と周囲2マス以内の味方を7回復
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5)
      ジェニー の画像 
      仄暗き邪痕の燭台攻撃+3
      ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵それぞれについて、その能力値-6(敵の次回行動終了まで)
      砂漠ドロテア の画像 
      極光のブレス攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃
      敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6、かつ、敵は追撃不可
      セイロス の画像 
      シャールヴィ攻撃+3
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+6、絶対追撃、かつ、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て。例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)
      その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ
      バレンタインリーヴ の画像 
      シレジアの氷晶攻撃+3
      戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6
      戦闘開始時、敵のHPが50%以上、かつ、周囲2マス以内に支援相手がいれば、自分から攻撃した時、2回攻撃
      フュリー の画像 
      氷槍フィンブル攻撃+3
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、魔防-6
      周囲3マス以内に騎馬か、飛行の味方がいる時、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら絶対追撃、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      マリアンヌ の画像 
      銀の魔道軍将の書攻撃+3
      ターン開始時、自分と周囲2マス以内の魔法の味方は、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+6
      パント の画像 
      グラドの史書攻撃+3
      敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ、戦闘中、自分の攻撃、魔防の弱化を無効、かつ、敵が弓、暗器、魔法、杖、かつ、無属性の時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      子供リオン の画像 
      破滅の邪書攻撃+3
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ、自分の強化の合計値+敵の弱化の合計値によって異なる効果を発動(5以上なら、敵は追撃不可、10以上なら、さらに自身は絶対追撃、15以上なら、さらに敵の奥義発動カウント変動量-1)(例えば、自分の強化が攻撃、守備+6、敵の弱化が攻撃、守備-6なら、強化の合計値+弱化の合計値は24となる)
      闇マーク(男) の画像 
      復讐鬼の槍攻撃+3
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分の攻撃が敵の守備より高く、自分が追撃できない時、ダメージに(自分の攻撃-敵の守備)の50%を加算
      闇ディミトリ の画像 
      透き通る玻璃の弓飛行特効
      攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+速さの20%、戦闘中、攻撃、速さ+6
      花嫁シャニー の画像 
      正の裁き攻撃+3
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、または自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、周囲2マス以内にいる味方のうち、強化の合計値が最も高い味方の強化の合計値を攻撃に加算(例えば、周囲2マス以内の味方が攻撃、速さ、守備、魔防+6の強化を受けていれば、24を攻撃に加算)
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      アスタルテ の画像 
      漁神の恵槍攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備+3、敵の攻撃、速さ、守備-3、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
      水着アッシュ の画像 
      夏夜の夢の角攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
      水着フロージ の画像 
      波舞うイルカの斧剣、槍、斧、無属性弓、重装特効
      【再移動(2)】を発動可能
      攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      【再移動(2)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
      水着シーダ の画像 
      海泳ぐ人魚の弓重装、飛行特効
      攻撃+3
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ、戦闘中、攻撃、速さ+6
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら自分から攻撃した時、かつ、相性有利で速さが敵より1以上高い時、2回攻撃
      海賊ヒノカ の画像 
      明日の光重装、騎馬特効
      攻撃+3
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃
      自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      伝承ミカヤ の画像 
      絶炎のブレス攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与
      【回復不可】HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで)
      ムスペル の画像 
      << 全スキル一覧に戻る

      人気記事