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【FEH】霧氷のナイフ の詳細情報(効果、必要SP、継承制限など)

スキル名 霧氷のナイフ
英語表記
リリース日2018-09-14
(武器錬成 2021-06-07)
スキルの種類武器(暗器)
威力14
射程2
必要SP400
効果
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
  • 敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
効果自動要約
(検証中)
  • 奥義が発動しやすい
  • 戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7
  • 戦闘中、守備+20
  • 敵が反撃可能なら絶対追撃
特殊錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 【暗器(7)】効果
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 【暗器(7)】効果
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
  • HP+2
  • 攻撃+1
速さ錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 【暗器(7)】効果
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
  • HP+2
  • 速さ+2
守備錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 【暗器(7)】効果
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
  • HP+2
  • 守備+3
魔防錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 【暗器(7)】効果
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
  • HP+2
  • 魔防+3
継承可能な兵種継承不可
習得キャラ
★3/★4恒常排出(★4以下習得)
なし
★3/★4恒常排出(★5習得)
なし
★4特別チャンス
フローラ の画像
 
★5恒常排出
なし
超英雄や比翼英雄(★4以下習得)
なし
超英雄や比翼英雄(★5習得)
なし
伝承/神階英雄
なし
紋章士英雄
なし
魔器英雄
なし
響心英雄
なし
聖杯召喚(★4以下習得)
なし
聖杯召喚(★5習得)
なし
その他(特務機関、敵)
なし
習得に必要なスキル
    上位スキル
      開発者用
      開く
      特効
      特効無効
      神罰の杖
      反撃不可
      全距離反撃
      攻撃回数
      反撃時の攻撃回数
      奥義発動カウント-1
      HP
      攻撃
      速さ
      守備
      魔防

      同じ効果を持つスキル

      同じ効果を持つスキル一覧です。(説明文の表記揺れにより、同じ効果のスキルでも一覧に表示されない場合があります)

      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

      なし

      自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃

      なし

      該当スキルが多いため最新の 10 件のみ表示します。

      名前効果習得キャラ
      覇天・承ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
      攻撃の30%を奥義ダメージに加算敵が竜、獣の時、30%ではなく60%を奥義ダメージに加算
      奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
      伝承ベレト の画像 
      グランベルの…・承ターン開始時、自分に「移動+1」(重複しない)、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与(1ターン)
      攻撃の30%を奥義ダメージに加算
      奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の攻撃、守備+6、「移動+1」(重複しない)、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与(1ターン)(その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動)
      伝承シグルド の画像 
      神杖天空を偽る自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、十字方向にいる、魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【グラビティ】を付与
      自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【謀策】【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
      自軍ターン、および、敵軍ターンの開始時スキル発動後、自分を中心とした縦3列と横3列にいる強化を除いた【有利な状態】の数が3以上の敵の【有利な状態】を解除(同じタイミングで付与される【有利な状態】は解除されない)
      敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5
      神階ロキ の画像 
      幻惑・不和の烙印ターン開始時、自分の周囲5マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内の敵それぞれについて、魔防が自分より1以上低い時、【不和】を付与
      戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、敵は反撃不可
      神階ロキ の画像 
      神杖セック【再移動(1)】を発動可能
      杖は他の武器同様のダメージ計算になる
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、さらに、攻撃、魔防が戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)
      神階ロキ の画像 
      有利状態の弓飛行特効
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
      有利状態の弓+飛行特効
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
      ドラジェ の画像 
      響・救援の行路HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能響心アクア の画像 
      攻撃守備の魅了3「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)響心アクア の画像 
      つたうみなすじこのスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
      「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない対象を行動可能な状態にし、対象に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く)、かつ、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)に【奮激】を付与
      響心アクア の画像 

      敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃

      なし

      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

      該当スキルが多いため最新の 10 件のみ表示します。

      名前効果習得キャラ
      見えざる聖夜の刃【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0)、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、自分から攻撃した時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を30×◇%無効(無効にする数値は端数切捨て)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減
      ◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は3として扱う・天脈が付与されたマス・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      クリスマスユナカ の画像 
      風車奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「見切り・追撃効果」、【見切り・パニック】を付与
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-A((Aは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数(上限は、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値))、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-B(Bは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数から、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値を引いた値(下限0))
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      風部族クロード の画像 
      竜殺の暗器+竜特効
      自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ララム の画像 
      セーフリムニル攻撃+3
      獣特効
      戦闘開始時、自身の魔防が敵より高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少、減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大8)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

      特殊錬成後:
      攻撃+3
      獣特効
      戦闘開始時、自身の魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が減少、減少値は戦闘開始時の「自分の魔防-敵の魔防」の80%(最大8 最小0)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動(1以上なら、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、・7以上なら、さらに敵は追撃不可)
      ピクニックフローラ の画像 
      天馬のニンジン+重装特効
      3すくみ有利の時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      春パオラ の画像 
      巾着袋+1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      温泉カミラ の画像 
      神泉の風呂桶+竜特効
      戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      温泉ヒノカ の画像 
      赤いアヒル+速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%(最大7
      速さの虚勢が有効)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      温泉エリーゼ の画像 
      リフィア魔防+3
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ自分から攻撃していれば、敵は追撃不可
      上記の攻撃、速さ+4の状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

      特殊錬成後:
      魔防+3
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      戦闘開始時、自信のHPが25%以上の時、かつ、自分から攻撃しているか、速さが敵より1以上高い時、敵は追撃不可、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、攻撃、魔防が戦闘開始時のHPの20%だけ上昇、戦闘後、自分と周囲2マスの味方を7回復
      エイル の画像 
      シュルグ速さ+3
      戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、速さ+4
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

      特殊錬成後:
      速さ+3
      戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、ダメージ+速さの15%
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、スキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の値だけ減少(能力値ごとに計算)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+4
      ユルグ の画像 

      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      該当スキルが多いため最新の 10 件のみ表示します。

      名前効果習得キャラ
      軍略伝授の刃奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を30%無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少減少値は、自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方の数×3+6(最大15)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      【暗器(7)】効果
      ユキムラ の画像 
      農地の主の薙刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲3マス以内の味方の守備、魔防+6、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が○だけ増加、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ。「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP回復(与えたダメージが0でも効果は発動)、○は、周囲3マス以内にいる味方の数×3+1(最大10、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は10として扱う・天脈が付与されたマス・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)
      モズメ の画像 
      戦神の戦斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)。敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量一を無効、自分の【回復不可】を50%無効、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減(追撃:通常の攻撃は、2回目の攻撃「2回攻撃」は、3~4回目の攻撃)、かつ戦闘中、攻撃時に発動する奥義発動時,自身のHPが70%以上なら、ダメージ+、自身のHPが70%未満なら、自分のHP○回復、○は、守備の(10+奥義発動カウント最大値×10)%(範囲奥義を除く)
      子供リズ の画像 
      邪痕と聖痕の竜血奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自身の奥義発動カウント-1、移動後の自分を中心とした縦3列と横3列の敵に【七色の囁き】を付与(敵の次回行動終了時まで)
      応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または、行動済みの自分に使用された時、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が16-般の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減。自身の奥義発動カウント変動量一を無効
      子供ルフレ(女) の画像 
      蒼炎の勇者の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃+、敵の攻撃-◯、○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(最大16、最低6)、自身の弱化を無効、自身の反撃不可を無効、白身の奥義発動カウント変動量-を無効
      紋章士アイク の画像 
      毒の葬り手の牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了時まで)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘開始後、敵に8ダメージ(他の「戦闘開始後、敵に○ダメージ」の効果とは重複せず最大値適用)(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、ダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○、かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、受けるダメージ-○(○は、敵のHP減少量、最大20)(範囲奥義を除く)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      ニーズヘッグ の画像 
      柔風エクスカリバー飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ。「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1
      開花マリク の画像 
      激雷の書奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備+6、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」を付与(1ターン)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、戦闘後、7回復
      エルレーン の画像 
      純白ウイングスピア重装、騎馬特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HPが回復
      回復値は、敵が重装、騎馬の時は14、そうでない時は7(与えたダメージが0でも効果は発動)
      響心シーダ の画像 
      春風舞う天馬兎の卵【再移動(1)】を発動可能
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と、周囲2マス以内の味方と、自軍内の支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)の攻撃、速さ+6、【突撃】、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与(1ターン)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、自分を除く【突撃】が付与されている味方の数×4だけ増加(最大8)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
      春クロエ の画像 
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