[FEH] 水の飛沫 の詳細情報(効果、必要SP、継承制限など)

水の飛沫 の効果、必要SP、習得キャラ、継承などについてまとめています。

スキル名 水の飛沫
英語表記Draconic Rage
リリース日2018-11-09
(武器錬成 2022-01-06)
スキルの種類武器(竜石)
威力16
射程1
効果
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、戦闘中、攻撃、速さ+5
特殊錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
  • HP+3
  • 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
  • HP+5
  • 攻撃+2
速さ錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
  • HP+5
  • 速さ+3
守備錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
  • HP+5
  • 守備+4
魔防錬成
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
  • 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
  • HP+5
  • 魔防+4
必要SP400
習得に必要なスキル
上位スキル
    継承可能な兵種不可
    習得キャラ
    ★3/★4恒常排出(★4以下習得)
    なし
    ★3/★4恒常排出(★5習得)
    なし
    ★4特別チャンス
    青竜カムイ(男) の画像 緑竜カムイ(女) の画像 
    ★5恒常排出
    なし
    超英雄や比翼英雄(★4以下習得)
    なし
    超英雄や比翼英雄(★5習得)
    なし
    伝承/神階英雄
    なし
    聖杯召喚(★4以下習得)
    なし
    聖杯召喚(★5習得)
    なし
    特務機関
    なし

    同じ効果を持つスキル

    同じ効果を持つスキル一覧です。(説明文の表記揺れにより、同じ効果のスキルでも一覧に表示されない場合があります)

    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

    なし

    自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

    なし

    周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、戦闘中、攻撃、速さ+5

    なし

    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

    該当スキルが多いため最新の 10 件のみ表示します。

    名前効果習得キャラ
    光輝のブレス攻撃+3
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵は追撃不可
    敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、周囲2マス以内に味方がいれば、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
    伝承ファ の画像 
    奇夜の福音竜特効無効
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
    敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
    ハロウィンソティス の画像 
    提灯の竜石+射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
    ハロウィンクルトナーガ の画像 
    魔女のブレス攻撃+3
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃
    戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-6、敵は追撃不可
    ハロウィンレア の画像 
    誰彼のブレス射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、戦闘中、奥義による攻撃ダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
    ハロウィンルフレ(男) の画像 
    絶炎のブレス攻撃+3
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与
    【回復不可】HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで)
    ムスペル の画像 
    暗夜の竜石射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

    特殊錬成後:
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
    周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、戦闘後、HP7回復
    カンナ(男) の画像 
    絶氷のブレス速さ+3
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に「反撃不可」の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで)
    ニフル の画像 
    紫翠のブレス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを40%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
    春ミルラ の画像 
    極光のブレス攻撃+3
    射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
    自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃
    敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6、かつ、敵は追撃不可
    セイロス の画像 

    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

    該当スキルが多いため最新の 10 件のみ表示します。

    名前効果習得キャラ
    砂漠の剣姫の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%
    ハタリカアラ の画像 
    砂漠の狼女王の牙化身時、【再移動(残り+1)】を発動可能
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
    ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
    化身状態なら、攻撃+2、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
    【再移動(残り+1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
    ハタリニケ の画像 
    アルジローレ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、【空転】を付与
    戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+6
    【空転】「移動+1」の効果が「移動を最大1マスに制限する」の効果として扱われる状態異常(敵の次回行動終了まで)
    アーヴ の画像 
    ジャハナ王の砂刃奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の速さ、守備-6、敵の速さ、守備の強化を無効
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、戦闘相手が自分の十字方向にいる時、敵は反撃不可
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、戦闘相手が自分の十字方向にいない時、ダメージ+敵の攻撃の15%
    【暗器(7)】効果
    【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
    開花ヨシュア の画像 
    巨人姉妹の弓飛行特効
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    【天駆の道】効果
    自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が自分が受けている攻撃、速さ、守備の強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
    【天駆の道】味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える(通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる)(そのマスに移動可能な移動タイプのみ)
    正月ダグ の画像 
    師の授けの書奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
    周囲2マス以内の味方は、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
    伝承ベレス の画像 
    幸運ぶ冬の聖菓奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分から攻撃した時、自分の速さ-敵の速さの差によって異なる効果を発動(・9以下の時のみ、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う・10以上の時のみ、2回攻撃)
    クリスマスリシテア の画像 
    開く者の角奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動(・2以上なら、自分は絶対追撃・3以上なら、さらに敵は追撃不可)
    ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
    化身状態なら、攻撃+2、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
    アシュ の画像 
    女傑の大剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、(範囲奥義を除く)奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
    フラヴィア の画像 
    神槌ミョルニル重装特効
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃
    戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
    トール の画像 
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