[FEH] 異空のブレス の詳細情報(効果、必要SP、継承制限など)

異空のブレス の効果、必要SP、習得キャラ、継承などについてまとめています。

スキル名異空のブレス
英語表記
リリース日2019-09-19
スキルの種類武器(竜石)
威力16
射程1
効果
  • 竜特効
  • 受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
  • 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
武器錬成不可
必要SP400
習得に必要なスキル
    上位スキル
      継承不可
      習得キャラ
      ☆4恒常排出
      なし
      ☆5恒常排出
      ナギ の画像 
      期間限定排出
      なし
      聖杯召喚
      なし

      同じ効果を持つスキル

      同じ効果を持つスキル一覧です。(説明文の表記揺れにより、同じ効果のスキルでも一覧に表示されない場合があります)

      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

      名前効果習得キャラ
      神炎のブレス攻撃+3
      敵より守備が5以上高いとき、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 攻撃+3
      敵より守備が5以上高いとき、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の絶対追撃を無効)
      ミルラ の画像 
      霧のブレス2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 竜特効
      2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      剣、竜の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5)
      チキ(子供) の画像 チキ(大人) の画像 
      真夏のブレス竜特効
      守備+3
      敵から攻撃された時、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
      (同系統効果複数時、最大値適用)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      水着チキ(子供) の画像 
      暗夜竜のブレス竜特効無効
      4ターン目開始時、周囲3マス以内の敵に10ダメージかつ周囲3マス以内の敵の数×5だけ自身を回復
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ガロン の画像 
      神霧のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      伝承チキ(子供) の画像 
      精霊のブレス守備+3
      自分から攻撃したとき、敵より守備が5以上高ければ、絶対追撃
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ハロウィンミルラ の画像 
      水の飛沫奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、戦闘中、攻撃、速さ+5
      青竜カムイ(男) の画像 緑竜カムイ(女) の画像 
      綺羅星のブレス+戦闘中、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      クリスマスファ の画像 
      邪神のブレス攻撃+3
      戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、魔防+6、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ドーマ の画像 
      魔竜のブレス守備+3
      重装特効
      戦闘開始時、自身が不利な状態異常を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      イドゥン の画像 
      暴乱のブレス攻撃+3
      戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇(味方が0体なら+6、1体なら+4、2体なら+2、3体以上なら+0)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      闇カムイ(女) の画像 
      断絶のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      闇チキ の画像 
      神竜王のブレス攻撃+3
      竜特効
      周囲2マス以内の竜、竜特効の味方の数×3だけ戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防の上昇(強化の最大値は+9
      味方1人が竜と竜特効の両方を満たしていても、数は1として扱う)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ナーガ の画像 
      神託のブレス攻撃+3
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ンン の画像 
      天帝の波動竜特効無効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ソティス の画像 
      白夜の竜石敵から攻撃された時、敵が強化(応援、鼓舞)の効果を受けていない時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: HP+3
      敵から攻撃された時、敵が強化(応援、鼓舞)の効果を受けていない時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする
      (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果))
      カンナ(女) の画像 
      神祖の恵み竜特効無効
      速さ+3
      戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      クリスマスソティス の画像 
      氷晶のブレス魔防+3
      ターン開始時、または、「奏でる」使用時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ニルス の画像 
      春風のブレス重装特効
      魔防+3
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃-6、敵は追撃不可
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      春イドゥン の画像 
      星竜のブレス速さ+3
      自分と支援を結んでいる相手の隣接マスへ移動可能
      自分と支援を結んでいる相手が3マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      リリス の画像 
      獣乱のブレス速さ+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の数によって最大+5上昇(味方が0体なら+5、1体なら+3、2体なら+1、3体以上なら+0)
      周囲2マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      闇カムイ(男) の画像 
      大地母神のブレス守備+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
      ミラ の画像 
      冥輝のブレスターン開始時、周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

      (特殊錬成後: ターン開始時、周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ上昇(能力値ごとに計算))
      カムイ(女) の画像 
      神祖竜のブレス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      伝承カムイ の画像 
      暁闇のブレス敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      ハロウィンルフレ の画像 
      黒夜のブレス+射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      ハロウィンデギンハンザー の画像 
      蒼紅のブレス竜特効
      攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分が受けている守備と魔防の強化の合計値の1.5倍を攻撃に加算
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      ハロウィンチキ の画像 
      仄明のブレス+周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5、かつ、自分の攻撃、守備の弱化を無効
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ハロウィンイナ の画像 
      悠久のブレスターン開始時、周囲2マスに味方がいれば、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+5(1ターン)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+5(1ターン)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等))
      ファ の画像 
      水のブレス敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      仄明のブレス周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5、かつ、自分の攻撃、守備の弱化を無効
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ハロウィンイナ の画像 
      天真のブレス奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 奥義が出にくい(発動カウント+1)
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自身の弱化を無効化)
      ノノ の画像 
      極光のブレス攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃
      敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6、かつ、敵は追撃不可
      セイロス の画像 

      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      名前効果習得キャラ
      キルソード奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キルソード+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ロンクー の画像 ナバール の画像 
      ミストルティン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘後、自分に6ダメージ)
      エルトシャン の画像 
      キルソード鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キルソード鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)セーバー の画像 ルトガー の画像 
      無銘の一門の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      フィル の画像 カレル の画像 
      光の剣守備+3
      敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      (特殊錬成後: 守備+3
      敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の速さ、守備+4)
      リーフ の画像 
      魔剣ミストルティン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、発動カウント-2
      アレス の画像 
      剣姫の刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%(最大7。速さの虚勢が有効)
      カアラ の画像 
      孤高の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ+5、守備、魔防-5)
      ロンクー の画像 
      ミステルトィン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
      (同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
      ウード の画像 
      キラーランス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーランス+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ウェンディ の画像 カチュア の画像 シャニー の画像 ピエリ の画像 ルカ の画像 
      魔性の槍攻撃、速さ+2
      奥義発動カウント-1
      戦闘後、自分に4ダメージ
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘後、自分に6ダメージ
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等))
      ヴァルター の画像 
      キラーランス鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーランス鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)ネフェニー の画像 クーガー の画像 
      義勇の槍重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4)
      ネフェニー の画像 
      マルテ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
      (特殊錬成後: 重装特効無効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが25%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、自身の弱化を無効化)
      総選挙ヘクトル の画像 
      キラーアクス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーアクス+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)シーマ の画像 ホークアイ の画像 ベルカ の画像 
      オートクレール奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(-1)
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      ミネルバ の画像 ミシェイル の画像 
      キラーアクス鍛奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーアクス鍛+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)アメリア の画像 
      バシリコス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      攻撃、速さ+5
      守備、魔防-5)
      レイヴァン の画像 ライナス の画像 
      狂斧アルマーズ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
      奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      バレンタインヘクトル の画像 
      キラーボウ飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーボウ+飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ゼロ の画像 
      キラーボウ鍛飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      キラーボウ鍛+飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      レオ の画像 ジャムカ の画像 ラス の画像 
      トールハンマー奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
      イシュタル の画像 
      魔書ミステルトィン奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      1ターン目開始時、自身の発動カウントが自軍の魔法の人数だけ減少(自身も人数に含む)
      オフェリア の画像 
      エクスカリバー飛行特効
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      魔法、杖の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5)
      マリク の画像 
      鏡餅奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-5
      (敵の次回行動終了まで)
      鏡餅+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
      (敵の次回行動終了まで)
      正月タクミ の画像 
      暗殺手裏剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-5
      (敵の次回行動終了まで)
      暗殺手裏剣+奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
      (敵の次回行動終了まで)
      スズカゼ の画像 
      霧氷のナイフ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
      フローラ の画像 
      水の飛沫奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多い時、戦闘中、攻撃、速さ+5
      青竜カムイ(男) の画像 緑竜カムイ(女) の画像 
      業槍ジークムント奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      クリスマスエフラム の画像 
      紅の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)1ターン目開始時、奥義発動カウント-2)
      ナバール の画像 
      白騎の直槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内に味方飛行が2体以上いる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自分から攻撃していれば、2回攻撃)
      カチュア の画像 
      黄金の短剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ距離に関係なく反撃する)
      セーバー の画像 
      シャニーの誓槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)奥義発動時、奥義によるダメージ+10)
      シャニー の画像 
      狼女王の牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      ニケ の画像 
      グラドの戦斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ)の効果を受けている時、戦闘中、速さ、守備+5)
      アメリア の画像 
      ゼロの虐弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用))
      ゼロ の画像 
      暗黒の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      闇マリータ の画像 
      払暁の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4)
      ルカ の画像 
      傭兵団の長槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内の歩行、騎馬の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
      周囲2マス以内に歩行、騎馬の味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3
      )
      オスカー の画像 
      覇道の戦斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃
      エーデルガルト の画像 
      天帝の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効
      戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
      ベレス の画像 ベレト の画像 
      狩猟の鋭刃獣特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分の攻撃、速さ、守備、魔防それぞれについて、周囲2マス以内に自分より高い味方がいれば、戦闘中、+5(能力値ごとに計算)
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ペトラ の画像 
      ベルカの殺斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵の攻撃-4、かつ敵の奥義カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用))
      ベルカ の画像 
      サリエルの大鎌奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵は追撃不可
      死神騎士 の画像 
      黒騎の孤槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
      シリウス の画像 
      守護者の巨斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果))
      ホークアイ の画像 
      ツバキの金薙刀奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      戦闘開始時、HPが70%以上なら、ダメージ+7)
      ツバキ の画像 
      騎士軍将の宝槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      パーシバル の画像 
      守護者の烈弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時または戦闘中、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5
      (自分と敵が両方この武器の装備者である場合は、攻撃した側→攻撃された側の順で判定される)
      イグレーヌ の画像 
      ピエリの小槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4)
      ピエリ の画像 
      マリータの剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
      マリータ の画像 
      プージ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      オーシン の画像 
      姫騎士の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: HP+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
      周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3)
      マチルダ の画像 
      新年の妖狐娘の爪牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      魔防が敵より高い時、ダメージ+魔防の差の70%(最大7。魔防の虚勢が有効)
      魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
      正月キヌ の画像 
      神宿りの独楽奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵は追撃不可
      正月アルフォンス の画像 
      レベッカの猟弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4)
      レベッカ の画像 
      薔薇の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身の攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵は追撃不可
      バレンタインルドルフ の画像 
      ハデスΩ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4、かつ、上記の戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、さらに攻撃+6
      リシテア の画像 
      白兎神の人参重装特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      春フィル の画像 
      リンカの鬼金棒奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果を受けたダメージが0の場合も発動する)
      リンカ の画像 
      予兆の風飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または戦闘開始時のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      子供マリク の画像 
      赤い竜騎士の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
      子供ミネルバ の画像 
      佳麗の弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備+4、かつ、自分から攻撃していれば、敵は追撃不可)
      レオ の画像 
      重騎士の重槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、守備、魔防+4、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する))
      ウェンディ の画像 
      狼花嫁の牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ戦闘(または戦闘前)で奥義を発動し戦闘中に攻撃していた場合、戦闘後、奥義発動カウント-1
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      花嫁ニケ の画像 
      アマツ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      サイリ の画像 
      一夏の神宝奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      水着ワユ の画像 
      盛夏の神宝奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+5、かつ、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      水着ベレス の画像 
      紅姫の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      (特殊錬成後: 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用))
      シーマ の画像 
      影の英雄の剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5
      クリス(男) の画像 
      影の英雄の槍奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5
      クリス(女) の画像 
      死鎌ヘル飛行特効無効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵が魔法、杖以外の時、敵の魔防でダメージ計算
      敵が魔法、杖以外の時、戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)
      ヘル の画像 
      天空の海賊の嘴爪奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ自身は絶対追撃
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2
      海賊ティバーン の画像 
      波閉ざす錨の斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+5、敵の守備、魔防-5、かつ、自身は絶対追撃
      海賊ヴェロニカ の画像 
      翠風パルティア飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの50%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
      総選挙クロード の画像 
      ダニエルの錬弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+5
      周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃-5
      ジョージ の画像 
      紅花オートクレール奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      ターン開始時、自身のHPが25%以上なら移動+1(1ターン、重複しない)、かつ、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、守備-6
      総選挙エーデルガルト の画像 
      神祖竜のブレス奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      伝承カムイ の画像 
      バルフレチェ飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、距離に関係なく反撃する
      シノン の画像 
      ダルレカの激斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6
      自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
      ジル の画像 
      生存本能の弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘開始時の敵のHPが80%以上なら、敵は反撃不可
      シャミア の画像 
      アラドヴァル奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ計算は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
      伝承ディミトリ の画像 
      疾風の双手裏剣奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      速さ+4、守備、魔防-4
      自分から攻撃した時、2回攻撃
      【暗器(7)】効果
      【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      忍者リン の画像 
      虎の剛斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘開始時の敵のHPが100%なら、自分は絶対追撃
      ディーク の画像 
      業炎フォルブレイズ奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      伝承リリーナ の画像 
      賀正の人狼娘の爪牙奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ-6、かつ、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
      ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
      化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
      正月ベロア の画像 
      グラフカリバー飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      アスベル の画像 
      仄暗き邪竜の松明奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、かつ、敵が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる)
      砂漠カタリナ の画像 
      護国の堅斧奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
      バレンタイングスタフ の画像 
      邪な曲弓飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防のが敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      (特殊錬成後: 飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      敵の魔防のが敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
      周囲3マス以内に支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)がいる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+6、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動))
      エポニーヌ の画像 
      フェイルノート飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
      伝承クロード の画像 

      無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

      名前効果習得キャラ
      ラウアレイヴン無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      ラウアレイヴン+無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるヘンリー の画像 
      ナグルファル無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるリオン の画像 
      ブラーレイヴン無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      ブラーレイヴン+無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるルフレ(男) の画像 
      グルンレイヴン無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      グルンレイヴン+無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるセシリア の画像 
      軍師の雷書無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象)
      ルフレ(男) の画像 
      軍師の風書無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となるターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象)
      ルフレ(女) の画像 
      悠久の書無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4)
      ソフィーヤ の画像 
      金石の書無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      剣、槍、斧、獣の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
      ボーイ の画像 
      黒鴉の書無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      HP+3
      戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防-6、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用))
      ヘンリー の画像 
      魔道軍将の書飛行特効
      無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      (特殊錬成後: 飛行特効
      無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
      3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%)
      セシリア の画像 

      受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)

      なし

      竜特効

      名前効果習得キャラ
      封印の剣敵から攻撃された時、守備、魔防+2
      (特殊錬成後: 竜特効
      敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
      自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃)
      ロイ の画像 
      ファルシオン(紋章)竜特効
      3ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      (特殊錬成後: HP+3
      竜特効
      2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2)
      マルス の画像 
      ファルシオン(覚醒)竜特効
      3ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      (特殊錬成後: HP+3
      竜特効
      2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4)
      クロム の画像 ルキナ の画像 仮面マルス の画像 
      ファルシオン(Echoes)竜特効
      3ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      (特殊錬成後: HP+3
      竜特効
      2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      戦闘開始時、自分のHPが100%で、自分から攻撃した時、2回攻撃、その戦闘後、自分に5ダメージ)
      アルム の画像 
      封剣ファルシオン竜特効
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+5
      (特殊錬成後: 竜特効
      戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+5
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備+5、敵は追撃不可 )
      クロム の画像 ルキナ の画像 仮面マルス の画像 騎馬クロム の画像 
      神剣ファルシオン速さ+3
      竜特効
      戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
      伝承マルス の画像 
      ゲイルスケグル守備+3
      周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
      (特殊錬成後: HP+3
      竜特効
      守備+3
      周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
      周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣の味方は、戦闘中、守備、魔防+3かつ敵から攻撃された時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用))
      総選挙ルキナ の画像 
      ナーガ竜特効
      敵から攻撃された時、守備、魔防+2
      (特殊錬成後: 竜特効
      敵から攻撃された時、守備、魔防+4
      竜と戦闘時、敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化、かつ、距離に関係なく反撃する)
      ユリア の画像 
      聖書ナーガ竜特効
      戦闘中、敵の強化の+を無効にする
      (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
      (特殊錬成後: 竜特効
      戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
      戦闘開始時、魔防が敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3)
      ユリア の画像 ディアドラ の画像 
      緑雲の舞扇竜特効
      自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-5
      緑雲の舞扇+竜特効
      自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7
      浴衣エリンシア の画像 
      霧のブレス2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      (特殊錬成後: 竜特効
      2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      剣、竜の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5)
      チキ(子供) の画像 チキ(大人) の画像 
      真夏のブレス竜特効
      守備+3
      敵から攻撃された時、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
      (同系統効果複数時、最大値適用)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      水着チキ(子供) の画像 
      神霧のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      伝承チキ(子供) の画像 
      神泉の風呂桶+竜特効
      戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      温泉ヒノカ の画像 
      魔竜封印の剣竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      伝承ロイ の画像 
      断絶のブレス竜特効
      敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      闇チキ の画像 
      神竜王のブレス攻撃+3
      竜特効
      周囲2マス以内の竜、竜特効の味方の数×3だけ戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防の上昇(強化の最大値は+9
      味方1人が竜と竜特効の両方を満たしていても、数は1として扱う)
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      ナーガ の画像 
      竜剣ファルシオン竜特効
      攻撃+3
      周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
      総選挙アルム の画像 
      至聖ナーガ竜特効
      攻撃+3
      戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防+6
      伝承ユリア の画像 
      イーヴィングル竜特効
      周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ敵の絶対追撃を無効
      その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方の攻撃、速さ、守備、魔防-4(次回行動終了まで)
      スラシル の画像 
      竜殺の暗器+竜特効
      自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
      ララム の画像 
      幻影ファルシオン竜特効
      守備+3
      自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、守備が行動済みの味方の人数×2+3だけ上昇(最大値7)
      敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備が7-(行動済みの敵の人数×2)だけ上昇(最小値3)
      樹 の画像 
      蒼紅のブレス竜特効
      攻撃+3
      射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
      自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分が受けている守備と魔防の強化の合計値の1.5倍を攻撃に加算
      【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
      ハロウィンチキ の画像 
      神泉の風呂桶竜特効
      戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
      戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
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