[FEH] 敵AIの行動順序
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[FEH] 敵AIの行動順序

2019/03/22
(2019/04/21 最終更新)
fehAI feh 

敵AIの行動順序の画像

以下の「Mia's AI Manipulation Instructional Academy」に掲載されている FEヒーローズの AI の行動優先順位を参照したくなることが多そうだったので、日本語でかみ砕いてまとめておきます。細かい点は端折っているのと翻訳ミスの可能性もあるので正確な情報については元のサイトを参照してください。

https://vervefeh.github.io/FEH-AI/glossary.html

また、補助行動にはそもそもの発動資格があるのでそれについても元サイトの以下のページを参照してください。

https://vervefeh.github.io/FEH-AI/charts.html

以下に掲載する優先順位の条件については、低い番号から順に評価されます。順番を比較するユニット同士で優位がつかない場合、高い番号に向かって条件を評価していきます。

攻撃の優先順位

  1. 戦闘勝利 > 引き分け > 負け
  2. 敵の守備魔防のいずれかを2以上デバフできるか。複数いる場合は以下の順で優先
    1. フリズスキャルヴ(ヴェロニカの武器)
    2. 盗賊の暗器、秘毒の暗器(vs歩行)、猫の暗器(vs魔法)、守備か魔防を下げる~封じスキル
  3. 敵に負けない場合、敵を不利な状態にする以下のスキルを装備していれば優先
    • ペイン、パニック、キャンドル、フラッシュ、トリレンマ、ローローの斧、怪物の弓、ゴーストの魔導書、死神の暗器、蛇毒
  4. 以下の式で計算されるダメージ率が高い攻撃者が優先(回復はマイナスダメージとしてカウント)
    • [与えるダメージ] * 3 - [受けるダメージ]
  5. 移動範囲の広い攻撃者が優先(基本は騎馬 >歩行=飛行>重装だが行軍やグラヴィティも加味される)
  6. 戦闘後に敵の奥義カウントを増加させることができる攻撃者が優先(要するに敵の奥義を発動させて奥義カウント戻せる攻撃者が優先)
  7. 編成順が後ろ(右側のスロット)なほど優先

補助行動の優先順位

  1. 武器を持たない > 武器を持つ
  2. もっとも近い敵への距離が遠いほど優先
  3. 補助タイプ
    • 戦闘前補助では、 踊り系 > レスト = 回復系(リブロー、リバース、献身等) = 応援系
    • 戦闘後補助では、踊り系 > レスト = 回復系 > 応援 > 移動補助
  4. 編成順が手前(左側のスロット)なほど優先

移動の優先順位

  1. 補助スキルなし > 補助スキルあり
  2. 近距離ユニット > 遠距離ユニット > 武器なしユニット
  3. 最も近い敵への距離が近いほど優先
  4. 編成順が手前(左側のスロット)なほど優先

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