[FEH] 敵AIの補助発動条件
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[FEH] 敵AIの補助発動条件

2020/01/13
(2020/01/25 最終更新)
fehAI feh 

記事のタイトル画像

以下の「Mia's AI Manipulation Instructional Academy」に掲載されている FEヒーローズの AI の補助行動の発動条件を参照したくなることが多そうだったので、日本語でかみ砕いてまとめておきます。細かい点は端折っているのと翻訳ミスの可能性もあるので正確な情報については元のサイトを参照してください。

https://vervefeh.github.io/FEH-AI/charts.html

注意:このページに記載されているスキルは最新スキルに追従していません。一例として参考にしてください。

戦闘前補助の各条件

補助対象が戦闘する前に適用される補助行動の発動条件です。

補助タイプ
スキル
使用可能な追加条件
対象となるための追加条件
再行動
踊る、歌う、ユラリユルレリ、やさしいゆめ
  • 戦闘に勝利できない
  • 戦闘で5以上のダメージを与えることができない(奥義は加味しない、2回攻撃は1回分の攻撃しか加味しない)
  • 行動可能で、攻撃範囲に敵がいる味方が1人でもいる
特になし
回復
ヒール、リブロー、リバース、リカバー、セインツ、癒しの手
  • 戦闘に勝利できない
  • 癒しの手を使う場合は、戦闘で5以上のダメージを与えることができない(奥義は加味しない)
自己犠牲系の回復
相互援助、献身(癒しの手は含まない)
  • 武器を持っていてはいけない
  • 使用者が失うHPと同じ量、味方を回復できる
レスト
レスト
  • 戦闘に勝利できない
  • 行動可能で、攻撃範囲に敵がいる味方が1人でもいる
応援 ~の応援、~の大応援、一喝
  • 戦闘に勝利できない
  • 戦闘で5以上のダメージを与えることができない(奥義は加味しない、2回攻撃は1回分の攻撃しか加味しない)
  • 戦闘で敵の守備魔防のいずれかを2以上弱化できない
  • 敵を不利にするスキル(ペイン、パニック、キャンディの杖、フラッシュ、トリレンマ、ローローの斧、怪物の弓、ゴーストの魔導書、死神の暗器)を持つ場合、戦闘で引き分けにならない
  • 行動可能で、攻撃範囲に敵がいる味方が1人でもいる
  • 行動可能
  • 自身の攻撃範囲に敵がいる
  • 応援を受ける場合、特定のステータスについて2以上の強化を受けることができる
  • 大応援を受ける場合、補助行動者の補助行動範囲に味方、もしくは自身がいる
  • 癒しの手を受ける場合、弱化を受けている
移動補助 体当たり、ぶちかまし、引き寄せ、引き戻し
  • 攻撃可能な味方がいない
  • 行動可能で、攻撃範囲に敵がいる味方が1人でもいる
  • 行動済みである
  • 行動可能な味方が攻撃できる敵と隣り合っている(近接攻撃できる味方をブロックしている)
  • 行動可能な味方が攻撃できる敵から1スペース離れている(間接攻撃できる味方をブロックしている)

戦闘後補助の各条件

補助対象が戦闘した後に発動する補助行動の発動条件です。

補助タイプ スキル 使用可能な追加条件 対象になるための追加条件
再行動 踊る、歌う、ユラリユルレリ 特になし 特になし
回復 ヒール、リブロー、リバース、リカバー、セインツ、癒しの手 特になし 特になし
自己犠牲系の回復 相互援助、献身(癒しの手は含まない)
  • 使用者が失うHPと同じ量、味方を回復できる必要がある
特になし
レスト レスト 特になし 特になし
応援 ~の応援、~の大応援、一喝、癒しの手
  • 癒しの手を使用する場合、他のユニットを回復できない必要がある
  • 敵の攻撃範囲にいるか、自身の攻撃範囲に敵がいる
  • 応援を受ける場合、特定のステータスについて2以上の強化を受けることができる
  • 大応援を受ける場合、補助行動者の補助行動範囲に味方、もしくは自身がいる
  • 癒しの手で弱化が強化に反転する場合、それによって回復しない、かつ、行動できない状態である
移動補助 体当たり、ぶちかまし、引き寄せ、引き戻し、入れ替え、未来を移す瞳
  • 使用者が近接で武器を装備している場合、ブロッカー状態になる
  • 行動済みである
  • 敵の攻撃範囲にいる
  • 移動補助により、敵の脅威の数(敵の攻撃範囲に入る敵数)を減らすことができる

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