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【FEH】「時を戻す、黄金の魔女」のイベント仕様

2023/05/15
(この記事の文字数: 3561)

2023年5月14日から開催のイベント「時は戻る、黄金の魔女」の遊び方です。(公式の説明に少し追記したものです)


部隊編成

このイベントは4人の部隊で出撃します。 一度出撃した後は、最初に戻らない限り編成を変更できません。 イベント中の仲間のレベルは、元のレベルにかかわらず、すべて40になります。 装備している武器・奥義・ 補助スキルはそのまま使用できますが、 ABCスキルと聖印は封印された状態からスタートします。イベントを進めていくと解放できるので、スキル装備を整えた状態で挑みましょう。

※神竜の花・個性・限界突破召喚師との絆の契り/支援レベルは引き継ぎます。
※ABCスキル 聖印が未装備の場合、何らかのスキルが装備された状態になります。
※二つ名と名前が同じ英雄を複数人入れることはできません。
※「歌う」 「踊る」 スキルを装備している英雄は1人まで編成できます。
※「護り手」 スキルを装備している英雄は1人まで編成できます。

いざ出撃!

イベント専用のスタミナを消費して、分岐した道を選びながら進んでいきます。スタミナには日ごとに回復するスタミナ(上限5)とイベント終了までなくならないスタミナ (上限99) の2種類があり、日ごとに回復するスタミナから消費されます。

この世界には、通常の戦闘・ボス戦・ヴァナの紋章・回復の地、計4種のエリアが存在します。

通常の戦闘

初級(青色)・中級 (赤色) 上級 (紫色)の難易度に分かれています。
それぞれのエリア左下には、戦闘報酬でもらえるスキル の種類A~Cが表示されます。

ボス戦

中級 (赤色) . 上級 (紫色) の難易度に分かれています。上級の方が報酬が多いです。

敗北すると直前のエリアに戻り、 使用したスタミナが返ってきます。 ボス戦のみ、戦闘中やゲームオーバー時の「最初からやり直す」が可能です。

ヴァナの紋章

集めた時の砂でスキルを手に入れたり、仲間の封印されているスキルを解放したりできます。ショップのようなエリアです。

回復の地

仲間のHPを回復できるエリアです。

バトルの特徴

「時を戻す、黄金の魔女」の敵は「時を彷徨う者」という特殊な聖印を装備しており、それによってこのイベント特有の属性相性が発生します。

3すくみの関係においては 、 通常の3すくみの相性に加え 、 さらにダメージ値が増幅/減衰します 。

無属性にも以下の有利・不利関係が発生します 。

  • 赤 、 青 、 緑の味方は 、 無属性のに対し強くなる (攻撃時のみ)
  • 無属性の味方は 、 赤 、 青 、 録のに対し少し強くなる( 攻撃時のみ )
  • 無属性のは、無属性の味方に対しとても強くなる

※ 最終ボスのみ 「 時を彷復う者 」 ではない通常の聖印を装備しているため、上記の属性相性は発生しません。

以下は聖印 「 時を彷徨う者 」 の詳細なスキル説明の例です。

時を彷徨う者・赤この聖印を持つ敵との戦闘では、自分 (プレイヤー)が
青属性なら【とても強く】
無属性なら【少し強く】
緑属性なら【とても弱く】なる。

自分が青属性なら、
与えるダメージ+自分の攻撃の20%
受けるダメージ-敵の攻撃の20%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)
敵から受ける範囲範囲のダメージを80%軽減

自分が無属性なら、
与えるダメージ+自分の攻撃の10%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)

自分が緑属性なら、
与えるダメージ-自分の攻撃の20%
受けるダメージ+敵の攻撃の20%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)
敵に与える範囲範囲のダメージが80%減少

時を彷徨う者・無この聖印を持つ敵との戦闘では、自分 (プレイヤー)が
赤、青、緑属性なら【強く】
無属性なら【とても強く】なる。

自分が赤、青、緑属性なら、
与えるダメージ+自分の攻撃の20%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)

自分が無属性なら
与えるダメージ-自分の攻撃の40%
受けるダメージ+敵の攻撃の40%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)
敵に与える範囲範囲のダメージが80%減少

このイベントのバトルはHPを引き継ぐ連戦です。また、仲間の英雄が一人でも撃破されると敗北になります。 回復できる英雄を編成したり、回復の地を通れるルートを組んだりと、先を読みながら采配を振るいましょう。

戦闘報酬で仲間を強化

バトルをクリアすると、 戦闘報酬としてスキルや時の砂が手に入ります。 候補が3種出るので、好きなものを選びましょう。

仲間の封印されているABCスキル・聖印がランダムでひとつ解放される、「封印スキル解放」が選択肢に入ることもあります。

一部のボス戦では、仲間全員の装備スキル枠を一段増やせる「スキル枠解放」 が戦闘報酬の候補すべてに含まれます。

※ボス戦の戦闘報酬の候補には「封印スキル解放」 か 「スキル枠解放」 のいずれかが必ず含まれます。

時の砂はヴァナの紋章エリアにて、 好きなスキルや 「封印スキル解放」 の購入に使用できます。 時の砂を所持していればいくつでも購入できますが、同じスキル・「封印スキル解放」 を購入できるのは、エリ
アーか所につき一度までです。

スキルを手に入れたら「装備変更」で仲間を強化しましょう!スタート時点の拡張スキル枠は一段ですが、 ボス戦をクリアし「スキル枠解放」することで、どんどん多くのスキルを装備できるようになります。

それぞれのスキルの効果は重複して発動!今までにないスキルの組み合わせを楽しめます。

※再移動の効果など、 同系統効果重複時は最大値適用 (または重複しない) とスキル説明に記載があるもの は、このイベントでも効果が重複しません。

戦闘報酬およびヴァナの紋章エリアで出現するスキルはABCスキルのみです。 武器・奥義・補助スキルと聖印は出現しません。また、ABCスキルのうち一部のスキルは出現しません。

出撃部隊の状況によって出現しないスキル

  • 部隊の誰も装備できないスキル
  • それまでの行程ですでに入手済みのスキル
  • 仲間が最初から装備しているスキル
その他出現しないスキル
  • 専用スキル
  • 部隊編成のルールにより、 装備できる英雄が限られる以下のスキル
    • 護り手スキル
    • 「歌う」 「踊る」 を使ったときに効果を発動する 「舞い」 等のスキル
  • 移動効果が発生する 「叩き込み」 等のスキル
  • このイベントでは効果がない/薄いスキル ・獲得する経験値・SPに影響する 「経験」 等のスキル
  • 修練の塔クリア報酬に影響するスキル
  • 飛空城や闘技場において効果を発動する 「攻城」「死闘」等のスキル
  • イベントの難易度上発動しにくい、 敵より能力値が高いことが発動条件であるスキル (「混乱」「謀策」 「生命の大地1」 など)


時を戻す

途中で進めなくなってしまったときは、 イベントトップから 「時を戻す」 を発動!

最初かひとつ前の中ボス撃破後まで戻ることができ、 その地点以降に消費したスタミナがイベント終了までなくならないスタミナとして戻ってきます。 最初に戻った場合は、 部隊編成からやり直すことが可能です。

時を戻すと、 それ以降の進捗 (戦闘報酬で手に入れたスキルを含む)が失われます。ただし「最初まで時を戻す」 を選択したときは、それまでに獲得した「時の砂」 の20%を引き継ぐことができます。 (上限20000)

スキルの選別をやり直したいとき、 クリア後により難しいマップに挑戦したくなったときなど、「時を戻す」ことはいつでも可能です。 幾通りもの未来をお楽しみください!


ボーナス出典

「時を戻す、 黄金の魔女」 では、 開催ごとにボーナス出典が2つ設定されます。初回のボーナス出典は 『覚醒』 と 『紋章の謎』 です。

ボーナス出典の英雄は、HPが+10、攻撃・速さ・守備・魔防+4と能力値が上昇!
さらにABCスキルどれでも装備できる 【フリー枠】が3つ、拡張スキル枠に追加されます。


報酬

時の狭間の新たな地点に到達するたび、 オーブ神竜の花異界の紙片・逸書などの報酬が手に入ります。

※到達報酬がもらえるのは初回のみです。 時を戻して別の道を選んでも、 再度入手することはできません。

くわえて、各ボス戦で上級を選んでクリアすると、初回上級到達報酬で英雄の翼×2000が入手可能!

さらに期間中最大5日間、 1日1回プレイでオーブ神竜の花をゲットできます♪

その他の注意事項

  • 伝承英雄、神階英雄のシーズンによる効果やダブルは無効です。
  • 比翼双界スキルは使用できません。
  • 経験値やSPは獲得できませんが、 英雄値は獲得できます。
  • 入手した時の砂やスキルを次回に持ち越すことはできません。
  • ホーム通知のオン・オフは環境設定から切り替えられます。

公式ページ

シャロンと学ぼう!イベント「時を戻す、黄金の魔女」をやってみよう
https://new-guide.fire-emblem-heroes.com/ja/tertiary029.html


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コメント(2 件)


2(管理人)
2023-05-19 19:26

ご指摘ありがとうございます。修正しておきました

1(ID: 3362696840)
2023-05-19 12:18

時を彷徨う者・赤の項目内で
自分が無属性なら、
与えるダメージ【-】自分の攻撃の10%
(戦闘中のみ、範囲奥義を除く)

となっていますが、実際は
自分が無属性なら、
与えるダメージ【+】自分の攻撃の10%
です。

お忙しいところお手数おかけしますが、修正の程、よろしくお願いします。

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