3DCG画像作品 『Crystal Flower』

2012/03/02

使用ソフト:Maya, Photoshop

水辺に咲く水晶の花をイメージして3DCG作品を制作しました。

花は見て分かる通り、簡単なモデルにmia_material_xのガラスのプリセットを調整したシェーダーをアサインしてIBLでレンダリングしただけのものです。

水の部分は平面をスカルプトツールで適当にぼこぼこにして、あとはmia_material_xのガラスプリセットを水の屈折率にし、バンプに2Dフラクタルのプロシージャルテクスチャを割り当てただけというお粗末なものです。それでも、静止画ならそれだけで水っぽくなりました。動画にしたらきっといろいろおかしい設定があるのがばれてしまうと思います。時間ができたら水面の部分をアニメーションさせてどうなるか試してみたいです。

  このエントリーをはてなブックマークに追加    

<<「制作記録」の記事一覧に戻る

関連記事