[FEH] 新モード「飛空城」をプレイしてみた感想
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[FEH] 新モード「飛空城」をプレイしてみた感想

2018/11/09
feh飛空城 feh 

飛空城のサムネール

本日、FEH に新要素「飛空城」が登場しましたので、プレイしてみた所感を記したいと思います。

防衛の配置にランダム要素がなくなった!

マップ配置の画像 地形選択の画像

これまでの闘技場と違い、地形も選択できて、設備や防衛キャラの初期配置も自由に決められるので、どうやったら防衛しやすいマップになるのかを考えながら配置するのが楽しいです。

これは既存の闘技場と比べるとかなり良い改善だと思います。

慣れてきたら、制圧戦みたいなもっと広いマップで組みたくなりそうですね。

防衛失敗履歴も見れる!防衛時の戦闘をリプレイもできる!

飛空城防衛リプレイの画像

FEH がリリースされた当初に私の闘技場をやった感想として、防衛失敗時の履歴がないので、そもそもマッチングしていないのか防衛失敗しているのかがわからないから、防衛パーティーをどう変えたらいいのかわからない!というものがありました。

これが一年半経ってようやく改善されました。既存の闘技場でも導入してくれと一瞬思いましたが、もうパターン化してきているので今更入ってもなぁという気もしますね。

そして、リリース当初、防衛のリプレイも出来たらなぁなんて思ってましたが、遂に実装されました。リプレイができるのは素晴らしい!エラーは多いですが..それでも自分の防衛パーティーを分析するにはかなり重宝する機能です。

防衛成功した試合は何度も見返してしまいますね。笑

ただし、今はまだ関係ないみたいですが、レートが4000超えると、防衛失敗するとレートが減点されてしまうようですね。

今の感じだと防衛失敗しまくっているので、リベンジ機能でこれを裏返していくような作業が必要になるんですかね。

正直、この仕様については後で非常に面倒で嫌になってきそうな予感がします..

自軍の防衛と模擬戦ができる!

自軍防衛との模擬戦の画像

そして、配置を練った後はなんと自分の防衛パーティーと模擬戦をする機能も実装されていました。

今までは縛鎖の闘技場でおまかせ操作にして疑似的に模擬戦もどきをやっていましたが、正式に模擬戦ができるようになったのは非常に素晴らしい改善です。

先ほども書いた通り、その代償に防衛の重要度が上がっているので、一概に改善とは言えないところではありますが。

次シーズンのボナキャラが確認できる!

次シーズンのボナキャラの画像

今まではTwitterやお知らせで数日前に告知されていたのを確認するしかありませんでしたが、常に次シーズンのボナキャラを確認できるので、キャラ育成の予定も立てやすくなります。

地味にうれしい機能です。

初見ではまった罠仕様

初見プレイしたときに、いくつかはまりポイントがありましたので紹介します。

エナジーの泉とエナジーの水瓶を壊さないと高ポイントを稼げない

エナジーの泉の画像

最初、相手のエナジーの泉とエナジーの水瓶を壊すとエナジーが回復することを知らなかったので、半分くらいの試合は壊さずに倒してしまいました。

そして、エナジーは時間回復やアイテムでの回復がないので、1度失敗すると取り返すことができない。平等な順位付けにするには仕方ないですが。

ターン制限がある

最初ターン制限があることに気が付かず、のんびり戦っていたら1戦逃してしまいました。

エナジーの水瓶破壊でエナジー回復することに途中で気づいて、遠回りしていたらいきなり敗北になり、えっ!?ってなりました。

エナジーの水瓶破壊に気づかない→気づいて壊そうとしてターン数がかかる→ターン制限があったことに気づく

というはまりの連鎖が発生しました。

私以外にも同じはまり方している人いそうだなぁ。皆さんはお気をつけて..

まとめ

今のところ、もっとやりたいけどエナジーがない!、早く回復しないかなぁという感じで楽しめている状態です。ただ、これがいつまで続くか。制圧戦も最初楽しかったですが、今は面倒でできるだけおまかせで終わらせたい感じになってしまってますし。

そういう意味ではエナジーの回復が1日1回しかないという仕様はいい意味で欲望を掻き立てる制限になっているような気もします。

防衛については、既存の闘技場と比べると大分仕様にアップデートが入った内容でした。既存の闘技場で不満に思っていた点は改善されました。ただ、防衛の審査も1週間に1回勝てばよかったのが、1戦1戦の勝敗の重みが増えたので、これがレート4000超えたときに楽しい要素になるのか、面倒な要素になるのか、といったところが人によって分かれそうな気がします。

私を含めて多くの人は面倒になりそうな予感が何となくします。

報酬が配布英雄召喚可能なアイテムなので、報酬はほしい!けど面倒!となりそうでどぎまぎしている未来の自分が何となく見えます。

まぁこれからまだ出始めなので、このイベント自体今後改善されていくと思いますし、自分の楽しめる範囲でのんびりプレイしてゆきたいと思います。


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