[FEH] 2週目の飛空城を終えてわかったこと、防衛できなくてもレートは上昇していく!
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[FEH] 2週目の飛空城を終えてわかったこと、防衛できなくてもレートは上昇していく!

2018/11/27
feh飛空城 feh 

飛空城2週目が終わりました。今回、私は 2006 位で 3000 位以内に入ることができました。初の黄金の王座ゲットなので嬉しいです。

飛空城黄金の王座獲得の画像

ちなみに途中経過ですが、一瞬だけ 120 位になったので思わずキャプチャーしてしまいました。

飛空城120位の画像

前回は 9000 位くらいで、今回も防衛は1度もできず、毎日 -80 の減点でした。攻撃時も失点を繰り返したにも関わらず順位が大幅に上がったのが謎です。真面目にプレイしている人が減っているんですかね。

ともかく、2週目を終えて色々とわかったことがあるので記事を書きたいと思います。

防衛による減点の仕様

レート 4000 を超えてから、防衛失敗時に失点されるようにはなったのですが、1回失点が入るとその後 20 時間は減点されない仕様になっているようです。なので、運が悪くなければ1日最大 -80 の減点になると考えてよさそうです。ただ、減点が有効になってからの初回マッチングで全滅させられると、その後防衛できたところで何の意味もないという運ゲーにはなってしまうみたいです。

私は先ほどそれを経験しました..

飛空城防衛失敗の画像

残念すぎる。これ 20 時間の防衛記録の平均とかで減点レート決めてくれればいいのに、初回だけが減点対象とか、運よく初回マッチングで防衛できた人が高レートになるし、何でこんな不平等な仕様にしたんでしょう。そもそも 20 時間ってなんやねん。将来的なレートの見積もりがしにくいので切り良く 24 時間にしてほしかったです。

この辺は今後の改善に期待したいと思います。

21位級のレートで毎日防衛できなくてもレートが上昇するのか計算してみる

王座を配置できるようになるのが、位級 21 (レート11000~)からということで、そこまでは真面目にプレイしてたら誰でも行けるような仕様になっているのかが気になっていました。仮に 21 位級のレートで毎日防衛に失敗したケースを想定して、レートを上昇させるハードルがどの程度高いものなのかを計算してみようと思います。

単純に考えると毎日 -80 失点があっても、1日1回はエナジー無料で攻撃できるので、そこで +100 が取れていれば、それだけでも着実にレートは上がっていきます。毎回 +100 が難しくても、それに加え、1週間分の自動回復エナジー分と、敵陣の水瓶を壊したエナジー分は追加で攻撃できるので、攻撃である程度やられてしまっても大丈夫です。

1週間分の自動回復エナジーは以下の式で表せるはず。

1週間の自動回復エナジー量 = 水瓶の最大貯蔵量 + 50 × 6

私の場合は水瓶のLv.3なので、貯蔵量は 200 で、1週間の自動回復量は 500 となります。エナジー消費量は以下の式になります。

エナジー消費量 = 9 + 現在のレート/100

現在のレートが 21 位級の 11000 なら、エナジー消費量は 119 となります。1週間の攻撃回数は以下の式で計算できます。

1週間の攻撃回数 = 7 + 1週間の自動回復エナジー量 / 1週間のエナジー消費量の平均

1日無料 7 回分と1週間の自動回復分 500 分の攻撃回数 4 回を足して 11 回分は最低でも攻撃ができることになります。1週間毎日防衛失敗して -80 されたとしたら、-560 となりますので、11 回の攻撃でこの -560 をカバーできればとりあえずレートは上昇してゆきます。以下の式でレート上昇に必要な1回の攻撃辺りで稼げばいいレートが求められます。

1回の攻撃で最低稼げばいいレート = 560 / 1週間の攻撃回数

この式に当てはめると +560 を得るには一回辺りの攻撃の上昇レート平均が +51 以上なら超えられます。実際はこれに水瓶破壊でエナジー回復分で、もっと攻撃回数は稼げるのでもう少し緩いです。

これを考えると 21 位級を超えても、真面目にプレイしていればレート自体は上昇していくように作られていると考えてよさそうです。少なくとも、21 位級に到達するまでは、これよりもっと緩いことになりますので、防衛失敗で -80 されるなんて無理ゲーじゃないか!なんて思ってましたが、計算してみると、それでも十分レートは上昇していくようにはできているということがわかりました。

配布キャラ10凸を目指して真面目にこつこつプレイしていこうと思います。


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