[FEH] 飛空城4週目を終えて、攻撃部隊5人目追加は必須
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[FEH] 飛空城4週目を終えて、攻撃部隊5人目追加は必須

2018/12/10
feh飛空城 feh 

飛空城の4週目が終わりました。今回は中々ひどい戦績で、前回の1539位から落ちに落ちて5550位でした。最終レートは6400で、前回から500しか 増えていません。

今回の攻撃の戦績

私はまだ攻撃部隊が4人編成なんですが、前 の記事で書いたように4週目からは防衛4人編成が当たり前のように出てきたので、4対5になることが多く、この一人の差が大きくて、4回も防衛を 取られてしまいました。これだけで合計-400ポイントですからね..それに加えて+100ポイント取れたのもそんなに多くなかったです。

5人編成で踊り子2人とか伝承ルキナがいると、もうあらゆるパターンが想定できすぎて、NPC の行動パターンを把握できないと手の打ちようがない感じがします。多分、こう動く、みたいな予想を立ててやっていますが、それが外れると事故って全滅します。

飛空城、せめて踊り子1人までにしてほしい..

とりあえず、5週目は攻撃部隊を5人に増やさないとかなり攻撃時に厳しいことになるので、必須項目かと思います。

今回の防衛の戦績

前回同様、防衛は基本的に取れていなくて毎日 -80 でした。ただ、1度だけ奇跡的に防衛成功したのと、前回と同じく土曜日に誰ともマッチングしなかったので、レート160は抑えることができました。

前回も今回も土曜日に誰ともマッチングしなかったんですが、これって偶然なんでしょうか?私が毎度週末にかけてレートが下がっていってるから当たりにくく なっているんでしょうか。この辺もまだ何とも言えないです。

私の部隊が壊滅させられた防衛マップを紹介

4週目で私の攻撃部隊が壊滅させられた防衛マップをいくつかご紹介しようと思います。私のパーティーは10凸ラインハルト、10凸激化レイヴンセシリア、1 凸インバース、無凸子供アクアの4人です。

伝承ルキナ+飛行アクアだけでもう嫌になる

まずはこれ。

4人編成部隊なんですが、個人的4大害悪のうち2人の踊り子アクアと伝承ルキナがいます(もう2人はヴェロニカ、インバース)。この2人がいるだけであらゆ るパターンが考えられて、どう攻めていいものか悩みます。中央から行けば逃げ場がないので、ルキナとアクアに最低1人は持っていかれそうですし、左側から攻め てアクア、カアラ、ルキナを同時に落とせそうにはないので誰かに一人は持っていかれそうです。

ということで私は右側から攻めました。しかし、ミルラが思った以上に固くて落としきれずターンを無駄に。とりあえず、ルキナは何されるかわからなくて超怖 かったので即落としたものの、カアラの2連撃をラインハルトで受け切ろうとして、ルキナで頭いっぱいで存在を忘れていたアクアに踊られて4連撃を受け切れずに お亡くなりに。その後、遠距離反撃カアラを倒せる英雄が私の部隊にいなくなり、壊滅しました。

踊り子2+反撃不可騎馬杖2+飛行魔、見ただけで終わった感

次にこれです。

こちらも4大害悪のうち2人、飛行アクアとヴェロニカが揃っています。おまけに5人編成で踊り子もう一人と反撃不可杖もう一人とか、もう見た瞬間に終わった と思いました。一応壊滅した流れを書いておきます。

  1. 左側で激化レイヴンセシリアでマリアベルを受けたが、杖の範囲ダメージにより「軍師の作戦室」が起動し、1マス移動制限を受ける
  2. とりあえずマリアベルは処理し、何とかヴェロニカの4連撃と子供アクアの2連撃を激化レイヴンセシリアで受け切る
  3. ヴェロニカを落として、逃げたかったが、1マス移動制限で逃げられず
  4. 仕方なく赤魔カミラをラインハルトで受けようとするが、当然のごとく倒しきれず、子供アクアに歌われてセシリア死亡
  5. その直後、救援の航路をつけた飛行アクアが突っ込んできてラインハルト死亡
  6. 残りの2人では赤魔カミラと2人のアクアを落としきれず壊滅

激化レイヴンセシリアは優秀なのですが、反撃不可杖はやっぱり処理に時間がかかってしまうので、その間に他のキャラが動いてきて事故を避けるのは難しいで す。

反撃不可杖を無効にするスキルがほしい...

インバースの暗闇やっぱり強い、苦しい

最後はこれです。

インバースの暗闇で苦しんでいる間に重装と伝承ルキナと踊り子で事故るがいい、という感じの防衛マップです。インバースが簡単に落とせないところにいるのが ポイントです。

このマップで壊滅したのは自分のケアレスミスが主な原因なのですが、インバースと伝承ルキナ、踊り子に気を取られすぎて、重装の行軍の存在を見ていなくて2 マス移動してきたクリスマスリズで事故ったという感じです。ただ、その時にインバースの暗闇が効いていなければ、速さは勝っていて2連撃取られずに落とされな かったので、インバースの暗闇は裏でじわじわと効いています(私のパーティーのインバースの効果はHPの高い重装には効いておりませんでした)。何より、鼓舞 によるバフを主軸に戦っている私のパーティーにとっては鼓舞を封じられてしまうので死活問題です。

それに味方同士が隣合うことができなくなってしまうので、移動系スキルも安易に使えなくなってしまいます。インバースは今後も飛空城防衛マップで多用される キャラであることは間違いないでしょうね。

次の週の攻撃部隊編成の編成を考える

私が飛空城をプレイしていて、大体事故る要因となっているのが、今のところ以下の4大害悪たちです。

  • 伝承ルキナ
  • インバース
  • ヴェロニカなどの反撃不可騎馬杖
  • アクアなどの踊り子

伝承ルキナと騎馬杖に対しては激化レイヴンセシリアで対策していたつもりだったんですが、大体その近くに赤魔や剣がいて簡単に受けられないようになっている んですよね。私が防衛パーティーが崩されるときの戦い方を見ていると、紋章盛り盛りの1人の固いキャラで相性関係なく受け切って終わらせられるパターンを見か けるので、激化とかに頼るよりも固いキャラをとにかく紋章等でもっと固くしてダメージをほぼ0に抑えていくような戦い方の方が効果的な場合もあるのかもしれま せんね。そういった戦い方もできる編成も用意しておきたいところです。

あと、やっぱりインバース対策としては鼓舞に頼らず、紋章系で強くする戦い方ができる編成も用意しておきたいです。10凸セシリアが2人ほしくなります..

それと、固い重装ばかりで編成して7ターン防衛する重装穴熊パーティーというのも耳にしますが、私はまだ強い重装穴熊には遭遇していません。この辺も今後、 流行ってくるようであれば対策しないといけないですね。中途半端な穴熊パーティーには出会ったことありますが、それはラッキーに思えるくらい簡単に落とすこと ができました。

次週はまた黄金の王座を奪還できるように頑張りたいと思います。


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