[FEH] 飛空城で敵に踊り子が複数いる場合の敵AIの行動順を検証

2019/03/09
feh 

踊り子の行動順

注意: この記事は私がAIについて何も知らない時に検証した記録です。再行動スキルの実行優先度については敵AIの行動順序 を参照してください。

以下のツイートの動画のようにFEヒーローズで飛空城をプレイしていて、敵に踊り子が複数いる場合に踊り子の行動順によって、生死を分けるようなことがありました。この時は生きる方に分岐しましたが、そういった事故を未然に防ぐために敵AIを理解しておきたいと思いましたので、踊り子の行動順を検証しました。検証結果を記事に残しておきます。

検証

以下のツイートのリプライでいくつかの検証をしています。詳細はツイートのリプライをご覧ください。この記事には結論だけを載せておきます。

結論

敵AIの踊り子行動優先度は、少なくとも以下の条件が影響するようです。番号が若い条件が先に評価されているようです。

  1. 武器を持たない踊り子
  2. 武器を持つ場合、攻撃範囲内に敵がいない、もしくは5ダメージ以上与えることができない踊り子
  3. 敵への最短距離が最も遠い踊り子
  4. 編成順番がより先頭(画面左)に近い踊り子

例えば、以下のツイートの動画だと、次のように行動順が決定していると予想できます。

  1. 両方が武器持ちなので条件1 はどちらも満たさないので条件2へ
  2. どちらも敵にダメージ5を与えられないので条件3へ
  3. 敵への距離に違いがあるので、行動順序が決定

他にも条件はあるかもしれませんが、しばらくはこの条件で予想しながら飛空城をプレイして、条件に合致しないケースに遭遇したらまた検証しようと思います。


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