ロゴ メインコンテンツへ
RSSフィード
個人制作している映像や音楽、インタラクティブアート等の制作記録です。

プロジェクションマッピング 建物の輪郭線のアニメーションテスト

2016/06/05 12:45
(この記事の文字数: 584)

建物へのプロジェクションマッピングでよく見かける建物の輪郭線のパスアニメーションのテストです。作成手順を記録しておきます。

以下の手順で作成しました。

  1. Illustrator で建物の写真に合わせてパスをトレース(鉛筆ツールでなぞってパスを作成後、パスの単純化や手動でパスを補正。自動でやろうとしたが、結局手動でやるのが一番きれいに早くできるという結論)
  2. ひとつながりのパスをコピー
  3. After Effects でブラシアニメーションエフェクトを平面に適用
  4. ブラシアニメーションエフェクトの「ブラシの位置」に Illustrator でコピーしたパスをペースト
  5. ブラシアニメーションの各種パラメータ調整
  6. ブラシの位置のキーをグラフエディタの値グラフを編集するモードで調整
  7. 以上を繰り返し

また、「ブラシの位置」にペーストした際に下記のエラーが発生することがたまにありました。

エラー: リストの長さの外側の位置からアイテムを取り入れを実行しようとしています。(27, 12)

条件は不明ですが、以下で回避できる場合がありました。

  • 一度 After Effects 上でマスクとしてペーストしてから、マスクのシェイプをコピーし、ブラシの位置にペースト
  • Illustator 側で結合したポイントを削除(結合の仕方によってエラーになるケースがある?のかもしれません)
  • Illustrator 側でパス→単純化でポイントを削減


  このエントリーをはてなブックマークに追加  

<<「制作記録」の記事一覧に戻る

<<「制作記録」の次の記事
「制作記録」の前の記事 >>

コメント(0 件)



コンテンツロード: 0.0067 sec
Copyright(C)2006-2024 puarts All Rights Reserved