Unity で作った木のモデルを fbx エクスポート
メモ  |  制作記  |  開発記  |  日常の記録  |  デジタルコンテンツ制作  |  ファイアーエムブレム  |  ゲーム  |  C/C++  |  C#  |  PC/ソフトウェア  |  Web 開発  |  スクリプト言語  |  その他プログラミング  |  
「デジタルコンテンツ制作」に関連する記事一覧


Unity で作った木のモデルを fbx エクスポート

Unity で作った木のモデルデータを fbx にエクスポートして外部で使用する方法をメモしておきます。

まずは、Unity でエクスポートする木を作成します。以下のメニューから Tree エディターで木のアセットを作成します。

以下が作成した木のモデルデータです。

Unity アセットストアから Unity Technologies から提供されている FBX Exporter をダウンロードします。

Hierarchy ウィンドウでエクスポートする対象モデルを右クリックして出た以下のコンテキストメニューからモデルを fbx でエクスポートします。

エクスポートした fbx は無事 Maya 等の DCC ツールで読み込めました。

ちなみに以下のフォーラムで .obj に書き出す方法が書いてあったので、こちらも試してみましたが、Tree エディターで作成したモデルをエクスポートした .obj ファイルを Maya で読み込むと「// Error: line 0: OBJ file line 4235: index out of range for face creation. // 」というように face インデックスが範囲外になったようなエラーが起きてしまいました。

https://forum.unity.com/threads/exporting-tree-meshes.61166/


    このエントリーをはてなブックマークに追加  

にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ

0.0233 sec

Copyright(C)2006-2018 wsp All Rights Reserved