Maya で花が咲くアニメーション用のリグを作ったので、作成過程を載せておきます。リアルタイムレンダリング用モデルなのでローポリです。
まず、花びら一枚で開閉するリグを作りました。
それをリファレンスで読んで、花びらリグを4個並べました。
さらにこのファイルをリファレンスとして別のファイルで複数読み込んで上記の動画のようなリグになりました。
リファレンスで読む単位は花びら一枚にしておくと、リグに問題があったときに、修正範囲が一枚分で済むので安全です。ただし、その反面、花びらそれぞれに個性がないです。何か変形させるなどで個性をつけるようなアトリビュートを追加してリファレンスを読んだ側で調整すればその辺りは解決しそうです。
コメント(2 件)
1(ID: 94115798) 2022-05-10 01:14 0 |
2(ID: 94115798) 2022-05-10 01:14 0 |