ロゴ メインコンテンツへ
RSSフィード
「デジタルコンテンツ制作」に関連する記事一覧

MEL モデルの底面中央にピボットを設定する

2016/06/12 10:53
(この記事の文字数: 183)
MEL 

細切れにした大量のオブジェクトに対してピボットを分断した面に移動させる必要が出てきたので、ポリゴンモデルの底面にピボットを移動させるスクリプトを作ったので載せておきます。


global proc MovePivotToBottomCenter(string $target)
{
    float $bb[] = `polyEvaluate -boundingBox $target`;
    float $pivot_x = ($bb[0] + $bb[1]) * 0.5;
    float $pivot_y = $bb[2];
    float $pivot_z = ($bb[4] + $bb[5]) * 0.5;
    move -a $pivot_x  $pivot_y $pivot_z ($target+".scalePivot") ($target+".rotatePivot");
}

使用例


string $selected[]=`ls -sl -type transform`;
for ($target in $selected)
{
    MovePivotToBottomCenter($target);
}

Center Pivot(中央にピボット ポイントを移動)した後に、ポリゴンモデルの底面にピボットを合わせたくて手動で移動させることが今までもよくあったので、もっと前に作っておけばよかったです。


  このエントリーをはてなブックマークに追加  

<<「デジタルコンテンツ制作」の記事一覧に戻る

<<「デジタルコンテンツ制作」の次の記事
「デジタルコンテンツ制作」の前の記事 >>

コメント(0 件)



コンテンツロード: 0.008 sec
Copyright(C)2006-2024 puarts All Rights Reserved