MayaでHairの長さの変更はHairメニュのhair scale toolというツールを使えばできますが、キーフレームアニメーションさせるにはHairの長さを示す特定のアトリビュートがないので一瞬戸惑います。
しかし、hair scale toolを実行したときに何が起こっているのかをscript editorを開いてみるとfollicleのトランスフォームノードのscaleアトリビュートを変えているだけのようでした。
ということでfollicleのscaleアトリビュートにキーフレームを打ってみたら、Hairの長さをキーフレームアニメーションさせることができました。
この仕様すごくわかりづらいです。多分この仕様を作った開発者の方はMayaを使うデザイナーにHairの長さをアニメーションさせる気がなかったんですね。
しかし、hair scale toolを実行したときに何が起こっているのかをscript editorを開いてみるとfollicleのトランスフォームノードのscaleアトリビュートを変えているだけのようでした。
ということでfollicleのscaleアトリビュートにキーフレームを打ってみたら、Hairの長さをキーフレームアニメーションさせることができました。
この仕様すごくわかりづらいです。多分この仕様を作った開発者の方はMayaを使うデザイナーにHairの長さをアニメーションさせる気がなかったんですね。