MayaでGUI上からバッチレンダリングを行うときに、たまにバッチレンダリング開始直後に下記のようなレンダリングが終了したというメッセージが出ることがあります。
レンダリング設定も間違っていないし、エラーメッセージが出ているわけでもないし、いきなりレンダリングが完了したと言われるのです。当然、レンダリング画像は吐き出されていません。
今日、作業中に久しぶりにこの現象が起こったので、原因をさぐってみようとmayaRenderLog.txtを開いてみたところ、mayaRenderLog.txtにはエラーメッセージがいくつか吐き出されていて、エラーで終了ということになっていました。
GUI上では正常に終了しましたと言わんばかりの通常のメッセージを出しているくせに、実はエラーで終了していたとは。ちゃんとエラーを教えてくれないなんて。これは仕様なのでしょうか、それとも開発者のミスなのでしょうか。どちらにせよユーザを困惑させることは間違いないです。
今回の私の場合はどうやら例の複雑なエクスプレッションを書くとエクスプレッションのコード自体が滅茶苦茶になってしまうMayaのバグが原因でレンダリングが続行できない状態になっていたようでした。そこで、エラーの原因になっているノードを削除したら正常にレンダリングができるようになりました。
同様の現象に直面したら、一度mayaRenderLog.txtをチェックすると解決の糸口が見つかるかもしれません。
mayaRenderLog.txtはMAYA_APP_DIRの直下にあります。デフォルトならマイドキュメントの下のmayaディレクトリです。
マイドキュメント/maya/mayaRenderLog.txt
// Result: Rendering Completed. See mayaRenderLog.txt for information. //
レンダリング設定も間違っていないし、エラーメッセージが出ているわけでもないし、いきなりレンダリングが完了したと言われるのです。当然、レンダリング画像は吐き出されていません。
今日、作業中に久しぶりにこの現象が起こったので、原因をさぐってみようとmayaRenderLog.txtを開いてみたところ、mayaRenderLog.txtにはエラーメッセージがいくつか吐き出されていて、エラーで終了ということになっていました。
GUI上では正常に終了しましたと言わんばかりの通常のメッセージを出しているくせに、実はエラーで終了していたとは。ちゃんとエラーを教えてくれないなんて。これは仕様なのでしょうか、それとも開発者のミスなのでしょうか。どちらにせよユーザを困惑させることは間違いないです。
今回の私の場合はどうやら例の複雑なエクスプレッションを書くとエクスプレッションのコード自体が滅茶苦茶になってしまうMayaのバグが原因でレンダリングが続行できない状態になっていたようでした。そこで、エラーの原因になっているノードを削除したら正常にレンダリングができるようになりました。
同様の現象に直面したら、一度mayaRenderLog.txtをチェックすると解決の糸口が見つかるかもしれません。
mayaRenderLog.txtはMAYA_APP_DIRの直下にあります。デフォルトならマイドキュメントの下のmayaディレクトリです。
マイドキュメント/maya/mayaRenderLog.txt