ロゴ メインコンテンツへ
RSSフィード
「デジタルコンテンツ制作」に関連する記事一覧

MEL ノードのロック

2009/04/04
(この記事の文字数: 373)
Mayaのhelpを読んでいたら、ノードがロックできることがわかりました。

ノードをロックすると、具体的に次のような状態になります。

・アトリビュートは変更可
・ノードのリネーム不可
・ノードの削除不可
・アトリビュートの追加、削除不可

例えば、次のようにスフィアを生成して、ロックし、削除しようとするとエラーになります。
sphere -n sphere1;
lockNode sphere1;
delete sphere1;
// Error: Cannot delete locked nodes.

ロックを解除したいときは次のように入力します。
lockNode -lock off sphere1;
delete sphere1;


何かリグを構築したときに、ユーザにいじってほしくない、または削除されては困るようなノードをロックしておけば、かなり安全なリグになるので、この機能は重要ですね。

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

<<「デジタルコンテンツ制作」の記事一覧に戻る

<<「デジタルコンテンツ制作」の次の記事
「デジタルコンテンツ制作」の前の記事 >>

コメント(0 件)



コンテンツロード: 0.0071 sec
Copyright(C)2006-2024 puarts All Rights Reserved